【アルゼンチン生活】意外と知らない、アルゼンチンの観光VISAの更新方法ー移民局で90日間延長する裏技 Vol.297

アルゼンチン生活も、もうすぐ3ヶ月が経とうとしています。

月日が流れるのは、本当に早い!

 

さて、今回は意外と知らない人がいる、「観光VISA延長の裏技」を紹介します。

 

まずはVISAに関する基本情報。

 

日本人は、VISAの事前申請なしで、アルゼンチンに入国可能です。

入国の際に、観光VISAのスタンプを押してもらい、

その日から90日間の滞在が可能です。

(写真は、実際の観光VISAスタンプ。)

 

そして、90日以上の滞在を希望する場合は、

一度国外に脱出して、再入国すれば、再度90日間のVISAを取得できます。

この方法を繰り返して、長期滞在している外国人はたくさんいます。

 

アルゼンチンで、外国人がよく使う手段としては、

船で1時間強で着く、「隣国ウルグアイへの日帰りツアー」

 

ウルグアイで観光を楽しみつつ、

日帰りでアルゼンチンへ戻って、90日間滞在を延長できる、

というお得なツアーです。

 

ここまでが、ガイドブックに書いてある情報。

 

「90日ごとに入国を繰り返して、入国管理局の人に突っ込まれたくない。」

「ウルグアイにはたくさん行ってるし、他の国に行くつもりもない。」

「1日をVISAのために潰したくない。早く手続きを終わらせたい。」

と思っている方、実は、国外に出なくても、延長できる方法があります。

 

それは

「移民局」

です。

 

(写真は、移民局の入口付近)

 

さすが、移民大国だけあって、

移民局の力は、絶大です。

 

では、手続き方法を紹介します。(永久保存版です)

 

<用意するもの>

・オリジナルのパスポート

・現金(2700ペソ)(2018年8月6日時点)

 

パスポートのコピー、写真、家の賃貸契約書(住所証明)など、

全く必要ありません(笑)。

 

費用だけは、経済状況で変わります。

ちなみに、「2018年2月5日時点で、900ペソ」

「2018年7月2日時点で、2100ペソ」でした。

移民局のバッチリインフレに対応しています(笑)。

 

 

<事前申請>

ネットで申請して、事前にアポイントメントを取って、、、

もちろん必要ありません(笑)。

 

当日行くだけです。

 

 

<手続き場所>

Migraciones

Adress: Antártida Argentina 1355, Buenos Aires

「Retiro」という、日本の東京駅みたいな場所の近くです。

すぐそばには、ウルグアイ行きの船「Buquebus」もあります。

ここからは推測ですが、昔の移民たちは全て船でやってきたので、

移民局は、海に面した場所に位置しているのでしょう。

 

 

<手続き時間>

朝一で行けば、たぶん「30分」で終わるはずです。

順番待ちの時間を除けば(実際の手続きの時間は)、

「1時間 – 1時間半」でしょう。

もちろん、その日の混雑度合いにもよります。

 

<実際の動き>

1、まずは、移民局の入口に行き、並びます。

(写真は、移民局の入口。人が並んでいます。)

 

入口で、来た理由を説明すると、「ここへ行け」と指示されます。

向かう場所は、「Edificio 6」「K カウンター」です。

「edificio」とは、スペイン語で「建物」の意味です。

(写真は、edificio 6の入口)

 

2、Edificio 6のK カウンターに行ったら、右隣のカウンターで受付番号をもらいます。

(写真は、受付番号の紙)

 

3、番号を呼ばれたら、手続き開始です。

住所、既婚未婚、メールアドレス、最終学歴を聞かれましたが、

一番重要なはずの「延長理由」は聞かれませんでした(笑)。

(写真は、Kカウンター付近)

 

そのあと、写真と指紋を取られて、紙を渡され、

「Edificio 4」で支払いしてこい」と指示されます。

(写真は、支払用の紙)

 

4、Edificio 4の支払カウンターで、現金を払います。

支払済のレシートを受け取り、再度Edificio 6に戻ります。

(写真は支払済のレシート)

 

5、支払済のレシートを渡して、手続きが終わるまで待ちます。

名前を呼ばれて、実際に延長のスタンプが押されていることを確認します。

最後に、お礼を言って、帰りましょう。Gracias! Ciao!

(写真は、実際のVISA延長スタンプ)

 

インドでも、このような手続き(外国人登録、通称FRRO)を何度もやりましたが、

細かーい部分まで確認され、修正を要求され、

何度も何度も通った、いやーな経験がありました。

 

アルゼンチンはこの点に関しては、とても寛容的なようです(笑)。

万が一、滞在期間が90日を過ぎてしまったも、罰金を払うだけで済みます。

要するに、お金を払えば、どうにでもなる国のようです(笑)。

 

但し、注意点が2つあります。

まず、「滞在中一回」しか、この手続きはできないので、

次回は国外に脱出することになります。

また、「手続き可能な期間は、滞在80日目から90日目の間」で、

「手続完了日から起算して、新たに90日間の滞在が許可」されます。

 

この点にも注意しながら、必要な方は、一度試してみてください。

 

 

以上です。

 

アルゼンチンタンゴシューズなら、

ラテンシューズの在庫モデル数業界No.1の「アタリマ」がオススメです!

 

「にほん ブログ村」に登録してます。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ タンゴへ
にほんブログ村

応援いただける方は、クリックお願いします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
メールマガジンでも、同じ内容で発行していますので、興味ある方はご登録お願いします。
★メールマガジン登録★
http://www.mag2.com/m/0001616739.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆