【アルゼンチン】【バレエ】世界三大劇場の一つ、コロン劇場で「コッペリア」鑑賞ー観客が洗練されてる訳 Vol.275

世界三大劇場の一つ、コロン劇場(通称テアトロ・コロン)で、

バレエ「コッペリア」を鑑賞してきました。

 

こちらがオフィシャルの予告です。

 

1908年に完成し、現在(2018年)で110歳になります。

歴史を感じさせます。

(写真は、夜のコロン劇場の外観1)

 

(写真は、夜のコロン劇場の外観2)

 

今回はバレエでしたが、オペラやオーケストラなどもここで鑑賞することができます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

Teatro Colón

ホームページ:http://www.teatrocolon.org.ar/

電話:+54-011-4378-7100

料金:110ペソ〜(約500円より) *座席次第

住所:Cerrito 628, Buenos Aires

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

SubteのB, C, D線の最寄駅から徒歩3分ぐらいで、バスも近くをたくさん通っています。

 

ホームページから好きな席を選択して、予約できるので、とても楽です。

しかも、日本のクレジットカードが使用可能。

 

但し、当日は開始時刻の1時間前くらいに行く必要があります。

何故かと言うと、インターネットで予約した場合は、

劇場内で発券する必要があり、なんとその端末は「一台」のみ。

 

それを知らずに、30分前に到着しましたが、長蛇の列に並ぶことになり、

開始ギリギリで会場に入れました、、、

 

発券する際には、「orden numero」と「DNI(外国人の場合はpassport no)」

必要となるので、番号を予め控えておきましょう。

 

(写真は、発券の端末一台のみ。壊れたらどうするのだろう、、、)

 

公演中の写真・ビデオ撮影は禁止だったので、劇場の雰囲気だけでもお伝えします。

外観もとても綺麗ながら、内装もとても素晴らしかったです。

流石、世界三大劇場の一つと言われているだけあります。

(写真は、正面から見た、劇場内の様子)

 

(写真は劇場内の天井)

 

(写真は、劇場内のサイドの様子)

 

気づいたことを3点ほど述べます。

 

「私語をする人がほとんどいない」

子供を連れてきている人がいましたが、躾けがしっかりとしていて、

みんな大人しく、見ていました。

隣の席はカップルで来ていましたが、公演中に女性が話そうとすると、

「しーっ」と男性が止めていました。

 

「写真・ビデオ撮影禁止などのルールを守る」

自分が見ている限り、写真・ビデオ撮影している人がいませんでした。

また、劇場内で食べ物を食べている人もいませんでした。

TPOをわきまえた行動・態度と言えるでしょう。

 

「上品な笑いで、観客を楽しませていた」

これは作品の話ですが、古典的な作品の中にも、現代人ウケする、

ウィットに富んだ笑いがありました。

バレエは言葉を介さないので、身振り手振りでの表現が多くなりますが、

大げさに見えないのに、色々な感情が音楽に伴って、身振り手振りで伝わってくるのは、

監督やダンサーの才能でしょう。

 

(写真は、公演後の挨拶の様子)

 

歴史のある劇場で、洗練されたダンサー・監督による素晴らしい芸術に触れることで、

観客も洗練されていき、そこから次世代のダンサーたちが生まれていくのでしょう。

 

余談ですが、アルゼンチンのバレリーナで一番好きなのは、

ロイヤル・バレエ団のプリンシパルである「Marianela Núñez」です。

 

彼女は、ロイヤル・バレエ・スクール卒業後、ロイヤル・バレエ団に入団。

20歳の時に、プリンシパルになっています。

現在(2018年)36歳なので、16年間ロイヤル・バレエ団のプリンシパルでい続けている、

ロイヤル・バレエ団の顔のような存在です。

 

 

次回は、「トリスタンとイゾルデ」のオペラを見にいく予定です。

一ヶ月以上後の公演ですが、どの日にちも既に座席がいっぱいだったので、

仕方なく、立ち見の席を予約しました。。。

 

オペラを立ち見なんて、新鮮です(笑)。

 

 

以上です。

 

アルゼンチンタンゴシューズなら、

ラテンシューズの在庫モデル数業界No.1の「アタリマ」がオススメです!

 

「にほん ブログ村」に登録してます。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ タンゴへ
にほんブログ村

応援いただける方は、クリックお願いします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
メールマガジンでも、同じ内容で発行していますので、興味ある方はご登録お願いします。
★メールマガジン登録★
http://www.mag2.com/m/0001616739.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆