みんなで作り上げる、楽しいコンペ、「第一回Muy Tango Cup」を開催します! Vol.440

今回新しい試みとして、初めてタンゴのミニコンペを開催するに至りました。


始めに、今回のイベントの趣旨にご賛同頂き、快く協力して頂いた先生・スタジオ・ショップの方には、大変感謝しております。特に、棚田先生には大変お世話になります。

また、今回はアルゼンチン大使館にも後援頂くことができました。スポンサーは現在も募集中です。

こんな感じでウェブサイトも作成しました〜

https://muy-tango-cup.jimdosite.com/

きっかけとしては、以前より、もっと色んなタンゴのイベントがあってもいいんじゃないかと思っていて、ミロンガの中でのコンペを開催したいと考えていました。

その中でも、ペアはいないけどタンゴに熱心な人や、まだデモや選手権に出たことのない人や経験が少ない人が楽しめて、次のステップにもつながるイベントが必要だと思い、コンペに「Jack & Jill形式」を取り入れ、今までのコンペとは少し違う形式で、楽しめる要素を取り入れてみました。

今回の「Jack&Jill形式」は、タンゴではあまり馴染みの少ない形式ですが、他のペアダンスでは人気が高く、楽しく、すごく盛り上がるので、タンゴ界にも浸透させていきたいです。

「Jack & Jill形式」とは、その場でペアをランダムに組んで、ランダムに流れた曲に沿って、踊り、踊りのうまさを競うものです。誰と組むのか、どんな曲が流れるかは、直前まで分かりません。その中で、本当の即興性が試されるのです。

タンゴでは、固定のパートナーとずっと踊ることが多いのですが、本来は不特定の人々とも踊れる即興性にこそ、タンゴの本質が含まれていると思っているので、今回は、一人で気軽に参加できて、即興性を楽しむことをイベントの主目的にしております。

このようなイベントを企画することにより、日本のタンゴのレベルの底上げに少しでも貢献できればと、まだ自分も修行中の身ながら思っております。

ペアでの参加ではないので、女性の参加希望が多くなる可能性大ですが、コンペが盛り上がるのは、男性次第だと思っております。

バランスを調整せざるを得ない場合は、名前を見ずに条件のみで客観的に公平に判断する予定ですが、できれば参加希望の方全員に、出場して頂きたいので、男性のみなさん、ぜひともよろしくお願いします!

先生方も、ぜひ彼らのお尻を引っ叩きながら、飴をあげながら、激励して、彼らのあと一歩を踏み出すお手伝いをして頂ければ、大変ありがたく思います。

コンペ参加は自信がない、、、そんなあなたが主役のコンペなのです!楽しいコンペなので、お祭り気分で勢いでご応募ください!!

Muy Tango Cup実行委員一同、初めての試みで迷惑かけることもあるかもしれませんが、楽しいコンペ・ミロンガになるよう、精一杯がんばりますので、よろしくお願いします。

日本一敷居の低いコンペ、日本一楽しいコンペを目指しています。

コンペ参加者も、ミロンガ参加者も、みんなで楽しみましょう。みんなで作り上げる、楽しいコンペ!お祭りですね!わっしょい!

 

https://muy-tango-cup.jimdosite.com/

 

コンペの概要は以下の通りです。

日時:11月13日18:00〜(予定)(ミロンガは17:00〜20:45)
場所:Y’s Dance Creation(東京都港区赤坂2-21-1 川本ビル4F)
出場料:4,000円(ミロンガ入場料込)
賞品:
(優勝者)
Reginaのシューズ一足(フォロワー)
Abuelo Negroのシューズ一足(リーダー)

コンペの詳細は、ホームページをご覧ください。

なお、同時にミロンガも開催するので、ミロンガのみの参加をご希望の方は、別途詳細を公表します。

今回はコンペもあるので、踊る時間も十分に用意したいために、ミロンガ自体も長くする予定です。

ミロンガのみの参加者の方には、コンペの出場者への投票も行う予定です。オーディエンス投票も含めた、審査で、優勝者を決めたいと思います。

視聴者参加型のイベントで、みんなで楽しいコンペ・ミロンガを作り上げていきましょう。

皆様のご応募、お待ちしております。

    

以上です。

YouTubeでも、タンゴやアルゼンチンの情報を配信しています。


 国内外の格安ホテルの予約は「Hotels.com」がオススメです!