【モテる!】モテる!ための挑戦シリーズ⑥ーCI(コンタクトインプロビゼーション)のWS参加レポート Vol.257

男の永遠の課題「モテるにはどうしたらいいのか?」、、、

前回は「家庭菜園」でした。

【モテる!】モテる!ための挑戦シリーズ⑤ーグンマーで家庭菜園始めました(ブロッコリー編) Vol.241

2018.02.28

 

今回は、「CI(コンタクトインプロビゼーション)」です。

 

聞きなれない人がたくさんいるはずですが、

コンテンポラリーダンスの一種で、

「身体同士や周りのものへの身体の接触を通して、生み出され、

広がり、つながっていく、即興パフォーマンス」

とでも言えましょう。

「コンタクト」「接触」「インプロビゼーション」「即興」

という意味からも、自由度の非常に高い、踊りと言えます。

つまり、なんでもありです(笑)。

(写真は、CIの様子)

 

友達にたまたま勧められた、CI(コンタクトインプロビゼーション)のワークショップに

行ってみたら、ハマってしまいました。

なんでか考えてみると、そういえば、サルサやタンゴも、

型が決まったパフォーマンスより、その時の場所と音楽とパートナーとで、

踊りを組み立てるソーシャルの方が、好きなので、

「即興性」というものに、自分はとても魅了されるようです。

 

こちらは、CIのパフォーマンスの様子です。

 

自分が参加したWSでは、3部構成になっていました。

 

1、からだほぐし

「野口体操」という体操をベースにして、からだをほぐしていきました。

ペアで相手の身体をほぐしながら、身体の様子を観察したり、

ほぐされて感じたことをシェアしたりしていくのが、とても新鮮でした。

「揺らす」ことによって、身体をほぐすやり方を初めて体験しました。

野口体操は、

「体の力を抜き重さに任せることによって生まれる、ゆらゆらと揺れる気持ちのいいを動き」

を基本としてるようです。

また、『楽であるということを積極的な「ゆとりの概念」』として捉えているようです。

野口先生(群馬県出身)曰く、「無理をしなければ無理ができる」

この考え方、面白い!

http://www.noguchi-taisou.jp/index.html

 

2、ワークショップ

CIの具体的なワークショップを受けました。

身体の色んな部分を使って、人に身体を預けたり、それを返したり、

コンタクト部分をスライド、ロール、ジャンプすることも試しました。

人と触れる時、コンタクトする部分の重さはもちろんのことですが、

体温、肌触り、臭い、コンタクトする時のスピード、雰囲気など全てが違ってきます。

 

日常生活では、感じることのない、新鮮な感覚を体験することができました。

 

(写真は、CIのワークショップのイメージ図。)

 

3、ジャム(JAM)

「ジャム」と呼ばれるセッションでは、みんなが自由に踊り、触れ合う時間です。

踊る自由もありますが、踊らない自由もあるし、他の人と触れ合ったり、一人で踊ったり、

床や壁と触れ合ったり、とにかく自由な時間です。

実はこれ、実際やってみると、最初ハードルがかなり高いはずです。

けど、ある程度雰囲気に慣れていくと、溶け込めていきます。

正直、このジャムが、一番楽しかったです!

ここで触れ合っていると、一緒に踊っている人はみんな個性があるんだな、

と改めて感じました。

また、言葉を介さないコミュニケーションって、本当に面白いです!

 

これは、アルゼンチンタンゴにも言えますが、

アルゼンチンタンゴでは、コンタクトする場所の中心は、「胸部」であり、

コンタクトする方向も、限られていますが、

CIでは、

「コンタクトする場所も、無限、

コンタクトする方向も、無限、

コンタクトする(される)人・物も、無限、

コンタクトする時間も、無限」

と、無限大の広がりがあります。

 

ぜひ、試してみてください!

「一見は百聞に如かず」というか、

「一体験は百見に如かず」です。

 

今回お世話になったのは、「Ambista House」さんです。

CIのワークショップの最新情報は、こちらから入手可能です。

https://www.facebook.com/ambista.house/

 

「にほん ブログ村」に登録してます。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ タンゴへ
にほんブログ村

応援いただける方は、クリックお願いします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
メールマガジンでも、同じ内容で発行していますので、興味ある方はご登録お願いします。
★メールマガジン登録★
http://www.mag2.com/m/0001616739.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆