【モテる!】モテる!ための挑戦シリーズ⑤ーグンマーで家庭菜園始めました(ブロッコリー編) Vol.241

男の永遠の課題「モテるにはどうしたらいいのか?」、、、

モテるには?

ー>男子力をあげる

男子力をあげるには?

ー>新しいことに挑戦する

ということで、新しいことにチャレンジしてみます!

 

前回は「バレエ」でした。

【モテる!】モテる!ための挑戦シリーズ④ー「バレエ」体験 Vol.192

2016.10.21

 

今回は、家庭菜園!

なんと、今日思いついて、今日始めました。(笑)

「思い立ったが吉日」作戦です。

 

なぜかというと、今日たまたま「カインズホーム」に寄ったからです。

群馬県民で「カインズホーム」を知らない人はいません!

(写真は、カインズホーム青柳店)

 

カインズホームは、群馬発の会社で、

28都道府県下に208店舗(平成30年2月末現在)ある、ホームセンターのチェーン店です。

(現在は、本社を本庄市に移しています。)

 

園芸コーナーにたまたま行って出会ってしまったのが、

「ブロッコリー」!

サカタのタネ おてがるブロッコリー 緑嶺 ブロッコリー

(写真は、ブロッコリーの種)

 

一目惚れでした。(笑)

 

というのも、我が家では、サラダの中にブロッコリーが毎回登場します。

これを栽培できたら、新鮮だし、美味しいし、食べ放題だし、いいことばっかです。

しかも、今の時期から種を蒔けば、3ヶ月ぐらいで収穫できるようです。

 

今年の日本は、野菜の値段が高いので、これを栽培できれば、家計も助けて、親孝行にもなり、

「一石四鳥」ぐらいになります。

 

我ながら「グッドアイデア」でした。

 

栽培する野菜が決まったところで、

あとは土や肥料を買う必要があります。

 

スタッフのおじさんに聞いたところ、

「種から始める時は、小さな鉢に入れて栽培した方が確実」とのこと。

 

お店を見てまわると、自分のために置いてあるようなセットを発見!

「タネまきスタートセット」!

・トレー(大) x 1
・36穴タネまきトレー x 2
・さし芽タネまきの土 4kg x1
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サカタのタネ ジフィー バーゲンガーデン タネまき スタートセット
価格:1180円(税込、送料別) (2018/3/5時点)

(写真は、スタートセット。)

これ以外何もいりません!

 

<種の蒔き方>

1、土を入れる

2、土を水で濡らす

3、種を入れる(3-5粒ずつ)

4、暖かいところで、かつ日の当たる場所に置く

種の袋に「発芽適温」というのが書いてあり、

その気温に達しないと、いつまで経っても発芽しないようです。

ちなみに、ブロッコリーは「20-25度」でした。

(写真は、トレーに土を入れたところ。)

 

「今のグンマーの気温では難しいので、

早く発芽させたければ、家の中で栽培した方がよい」とのアドバイスをいただきました。

また、タネを蒔き終わった後は、

「表面の土が乾いたら、水をやる程度で、だいたい1日一回」のようです。

 

カインズホームのスタッフの方は、優しい!

(写真は、土にタネを入れたところ。)

 

発芽までの日数は「4-6日」とあったので、

とりあえず、お水をあげながら、待ってみたいと思います。

 

娘ができたような感覚ですが、収穫時期には日本にいない可能性大!(笑)

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
メールマガジンでも、同じ内容で発行していますので、興味ある方はご登録お願いします。
★メールマガジン登録★
http://www.mag2.com/m/0001616739.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆