【タンゴ大会】2018年タンゴ世界選手権、只今開催中(2)ーアジア勢の結果は? Vol.301

2018年タンゴ世界選手権も、いよいよ決勝を残すのみとなりました。

【タンゴ大会】2018年タンゴ世界選手権、只今開催中(1)ー見どころは踊りだけじゃない? Vol.300

2018.08.19

 

今まで予選、準決勝が行われていた場所「Usina Del Arte」から、

決勝のみ「Luna Park」という大きな舞台に移ります。

 

(写真は、会場の外観)

 

外観はちょっと、、、ですが、中はしっかりしています。

 

(写真は、会場内の様子)

 

 

余談ですが、我が故郷、群馬県前橋市にも「るなぱあく」があります!

自分も幼い頃お世話になった、懐かしい「るなぱあく」は、

現在でも、なんと、

「おおきなのりもの 50円」

「ちいさなのりもの 10円」

という破格の遊園地で、有名です。

 

(写真は、10円の木馬)

こちらは公式ホームページ。

http://www.lunapark-maebashi.com/

 

 

さて、話がだいぶズレましたが、

世界選手権の予選には、

日本からも、他のアジアの国からも、たくさんのパレハが出場していました。

 

アジア選手権で優勝したパレハは、シード権を得て、

決勝から出場することが可能ですが、

それ以外のパレハは、予選から出場して、勝ち上がらなければなりません。

 

2018年の<ピスタ部門>で決勝まで進んだのは、

予選から勝ち上がった、常連のインドネシアのパレハ

「 FERROL MATTHEW POLUAN & MULIANY RAMBE 」

2018年アジア選手権で優勝してシード権を得た、シンガポールのパレハ

「GENNYSAM ALCANTARA & LILY TAN」

のみでした。

 

日本人を含むパレハは、準決勝にも進めませんでした。

世界の壁は非常に厚いということがわかります。

 

<ステージ部門>はもっと壁が高く厚いです。。。

2018年の<ステージ部門>で決勝まで進んだアジア勢のパレハは、

いませんでした。。。

 

 

地元のアルゼンチンが、圧倒的な強さで上位を占める一方、

イタリア、ロシア、コロンビア勢はかなり奮闘していました。

 

アジア勢も負けてられませんね!

 

さて、

審査方法ですが、ピスタ部門は3曲を踊る中で、

ステージ部門では1曲踊る中で、

5-7人の審査員が各パレハに点数をつけ、

その平均が高い人から、順番がつきます。

 

審査の基準は、正直よくわかりません(笑)。

 

審査員の選考方法も、不明です(笑)。

 

「なんでこの人が審査員なの?」

と疑問に思うこともあります、、、

 

興味深いことは、公式ホームページで発表される結果で、

どの審査員が、各パレハにどういう点数をつけたかが分かります。

こちらがピスタ部門の結果。

http://festivales.buenosaires.gob.ar/2018/tangofestivalymundial/es/resultadospista#pistaclasificatorias

 

こちらがステージ部門の結果。

http://festivales.buenosaires.gob.ar/2018/tangofestivalymundial/es/resultadosescenario#escclasificatorias

 

この審査員たちは普段、ブエノスアイレスでタンゴを教えている人がほとんどなので、

彼らのレッスンをたくさん取れば、もしかしたらいい点数をくれるかもしれません(笑)。

 

 

運の要素や、政治的な要素もチラホラ見られますが、

・全体的にダンスのレベルが上がっていること

・その時の流行りがあること

は明らかでした。

 

 

日本もしくはアジア出身のダンサーが、

再び世界チャンピョンになる日は、いつ来るのでしょうか。。。

 

 

 

 

以上です。

 

アルゼンチンタンゴシューズなら、

ラテンシューズの在庫モデル数業界No.1の「アタリマ」がオススメです!

 

「にほん ブログ村」に登録してます。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ タンゴへ
にほんブログ村

応援いただける方は、クリックお願いします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
メールマガジンでも、同じ内容で発行していますので、興味ある方はご登録お願いします。
★メールマガジン登録★
http://www.mag2.com/m/0001616739.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆