タンゴ世界選手権2020が閉幕ーあまり盛り上がらずに終わった理由 Vol.420

急に始まった、タンゴ世界選手権2020でしたが、2020年8月30日に無事全てのイベントを終えました。とは言っても、結局どんなイベントがあったのか、イマイチ(というか予想通り)わかりにくく、肌感覚ではあまり盛り上がっていませんでした。

タンゴ世界選手権2020のファイナリストが発表!ボイコット運動もあり、毎年何か問題が起きるタンゴイベント Vol.419

2020.08.28

とりあえず、結果をお知らせします。


 

1、結果発表

ダンス部門の2カテゴリー、歌唱部門、演奏部門の優勝者がそれぞれ発表されました。

<ダンス部門 Tango de Pista>

こちらで優勝したのは、「Louise Junqueira Malucelli & Marcos Esteban Roberts」というパレハ(スペイン語でペアという意味)でした(たぶん、ブラジル女性とアルゼンチン男性)。いつもであれば、10組の中で、ランダムな3曲で、即興で踊るので、今回のように、1組だけで、決まったテーマで、取り直し可能なビデオで撮って、踊る、という条件が、果たしてTango de Pistaカデゴリーとして、同等に扱えるのか、議論がありました。そして、ボイコットが続出した中で、優勝者が、今までの優勝者と同様に、本当に上手いのか、という根本的な議論も出ていました。

出場しないやつが、とやかく言うべきではないとは思いますが、このような議論は毎回行われるので、仕方ない反面、今までのような審査員の採点ではなく、視聴者の投票によって決まる点が、納得いかないのは、十分に理解できます。そもそも決勝に残った人たちを誰がどのように採点したのかも、公表されていません。

 

<ダンス部門 Tango Escenario>

こちらの優勝者は、2019年に惜しくも5位だった、「Diana Franco Durango & Valentín Arias Delgado」というコロンビアのパレハです。踊った曲や振り付けも、前年2019年のと同じでしたが、それを問題ともせずに、他を圧倒しての優勝でしょう。

  

<歌唱部門>

歌に関してはあまりよく知りませんが、Maria Paz Villarrealさんが優勝したようです。日本人のカオリさんも決勝に出場していました。

 

<演奏部門>

こちらの正式な名前はビデオクリップ部門なので、編集も含めた、総合的な判断で、「Orquesta Típica Andariega」という楽団が優勝したようです。こちらのビデオが編集に一番凝っていました。

 

臨場感がないせいか、よく分からないうちに終わってしまった、というのが正直な感想でした。こちらのチャンネルには他のイベントがアップされています。

https://www.youtube.com/channel/UCQW-dtzujVMX5Kxnvj48Iiw

政府側が、とりあえず2020年も、タンゴのイベントをやっておいた、という締まりのない感じで終わってしまったような気がしますが、初めてのオンラインイベントということもあり、改善点が見えてきたと思うので、今後に期待しています。

 

2、タンゴ世界選手権開催に対するボイコット運動

簡潔に述べるなら、今回世界選手権で、多くのアルゼンチンのタンゴ関係者が、参加をボイコットした理由は、政府の対応が良くなかったからです。出演料なしで、フェスティバルに参加させようとしたり、政府の、タンゴ文化及びタンゴ関係者に対する敬意が見られない態度が、事の発端でした。

その状況を日本語でRIKAさんという方が、わかりやすく説明していますので、記事をこちらに載せておきます。

スペイン語が理解できる方は、こちらの記事を参考にして頂けると、今回のボイコットの理由がわかります。

https://www.pagina12.com.ar/286650-bajas-en-el-festival-y-el-mundial-de-tango?fbclid=IwAR1LeZsE1j9iOj_R68d-5FAch9M2UcQ-uIpvDz4l30ML2J1C2D_4eyBDU94

この記事はアルゼンチンにいるタンゴ仲間の中で、よくシェアされていました。

 

これだけ見ていると、

「タンゴ世界選手権2020なんてやらなきゃよかった」

「アルゼンチンのタンゴダンサーたちがかわいそう」

「コロナによって、タンゴの文化がなくなっちゃう」

のように考えがちですが、私はそうは思いません。

もっと俯瞰的に物事を見ないと、本質が見えてきませんが、その本質をきちんと見極めているアルゼンチン人は非常に少ないでしょう。

 

コロナ禍からよく見える、本場アルゼンチンのタンゴの根本的な問題を、次回説明していきます。

 

 

以上です。

 

 

YouTubeでも、タンゴやアルゼンチンの情報を配信しています。

アルゼンチンへの格安航空券は、「Skyticket」がオススメです。

 

 

アルゼンチン格安ホテルの予約は「Hotels.com」がオススメです!