【タンゴ大会】Hiroshi先生へのインタビュー「2019年タンゴ世界選手権を振り返る!」(後半) Vol.376

今回も、前回に続いて、

「Hiroshi&Kyoko」Hiroshi先生のインタビュー(後半)を紹介していきます。

 

前回のお話はこちら。

【タンゴ大会】Hiroshi先生へのインタビュー「2019年タンゴ世界選手権を振り返る!」(前半) Vol.375

2019.09.30

 

<アジアと日本>

昔と比べて、日本のタンゴのレベルは上がっていますが、

上がるスピードが非常に緩やかです。

一方で、他のアジアの国は、急速に成長しています。

 

アジアのタンゴ界では、日本人は揶揄される対象になりがちで、

日本人は、他のアジアに行っても、相手にされないことがあります。

 

例えば、そこそこ上手い日本人が、他のアジアの国のミロンガに言った時に、

「えー、日本人なの?」

とビックリされるということがあります。

 

重要なのは、そこに悔しさを感じるかであり、

悔しさを感じなければ、完全にアウトです。

 

大人が、自分で決めたタンゴという趣味を満足するために、

どこまでやるかは、自分次第です。

 

その生徒たちをサポートするのは、先生なので、

先生がユルいと生徒もユルくなってしまい、問題です。

「日本のタンゴは、、、」と文句言う暇があるなら、

自分がうまくなってほしいです。

 

自分の生徒には、

「みんなは東京に住んでいて、

普段は東京のミロンガで遊んでいるから、

その環境が当たり前になりがちだけど、

東京は極東の1地方都市でしかない。

近隣のアジア含め、世界標準で

タンゴを見る事の出来る視野を持ちなさい。」

とよく言い聞かせています。

 

一度他の国に行き、その国のタンゴを感じてみることも大事です。

そういうアドバイスをできる、先生の懐の大きさも大事になってきます。

 

<日本のアルゼンチン人>

日本には、アルゼンチン人の先生が、60-70人いると言われています。

それは決して悪くないことです。

つまり、コミュニティーが大きいということは、

それだけ、コミュニティーの成長・拡大につながるからです。

 

ただし、問題は、タンゴのコミュニティーの拡大を図っている先生がいるか、

また、それに見合う魅力を持つ先生がいるか、という点です。

これは、アルゼンチン人の先生だけではなく、日本人の先生にも同じことが言えます。

 

例えば、アシスタントの有無。

先生として、生徒を育てるという意識があるかどうか、は大変重要です。

しかも、「アシスタントになりなよ」と先生が言うのではなく、

「アシスタントになりたい」と生徒から言われる、という環境がすごく大事です。

 

そういう環境を作れる先生でなければ、生徒は燃えませんし、

日本のタンゴ界自体が盛り上がってきません。

プロでなくとも、目的意識が高く、

数年に一回は世界選手権に挑戦するアマチュアは、少なからずいます。

彼らには、全力でサポートしたいと思っています。

 

 

<日本の将来>

これまで、少しネガティブなコメントが多かったのですが、

若い世代には、希望・期待を持っています。

 

自分の世代と、考え方が根本的に異なっていますが、

やりたいことにパッションをつぎ込んでいる若い人たちを

多く見かけます。

 

最近では、大学のサークルを通して、

大学生でタンゴを始める人たちも出てきています。

 

ただし、彼らを生かすのも殺すのも、日本の先生たちや、その環境次第なので、

日本のタンゴ界の将来のためにも、

必要な部分は全力でサポートしていきたいと思います。

 

 

(以上、インタビュー終)

 

 

インタビューは、いかがでしたか?

Hiroshi先生の真剣さが伝わってくる内容でした。

日本を代表するダンサーだからこそ、日本の将来を考え、

悩んでいることも多いと思いますが、

今回ははっきりと、世界選手権から、日本のタンゴ界に至るまで、

幅広く、ご自身の意見を述べていただきました。

 

これをご覧いただき、

「自分と再度向き合い、タンゴとどう付き合っていくか」

みなさんが考えるきっかけとなれば、幸いです。

 

 

最後に、Hiroshi先生、貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

自分も、インタビューしながら、たくさんの刺激を受けさせていただきました。

 

 

以上です。

 


アルゼンチンへの格安航空券は、「Skyticket(スカイチケット)」がオススメです。

 

アルゼンチン格安ホテルの予約はアゴダがオススメです!

 

 

「にほん ブログ村」に登録してます。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ タンゴへ
にほんブログ村

応援いただける方は、クリックお願いします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
メールマガジンでも、同じ内容で発行していますので、興味ある方はご登録お願いします。
★メールマガジン登録★
http://www.mag2.com/m/0001616739.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆