【アルゼンチン生活】第20回ラプラタ盆踊りー参加者1万人以上の世界最大級の盆踊りがアルゼンチンで Vol.333

行ってきましたー!!!

念願の盆踊り@アルゼンチン。

 

噂には聞いていましたが、本当にみんな盆踊り踊っています(笑)。

そして、思った通り、コスプレしている人たちもいました(笑)。

 

動画はこちらでご覧ください。

 

View this post on Instagram

 

Masakazu Kaz Kobayashiさん(@masakazu_kaz_kobayashi)がシェアした投稿


「そもそも、なんでアルゼンチンで盆踊りなんでしょう??」

 

ブエノスアイレス市内から車で約1時間の場所にある、

「ブエノスアイレス州ラプラタ(La Plata)」は、日系アルゼンチン人が多く住む地区です。

 

このお祭りが始まったのは、20年前。

当時のラプラタの日本人学校の方が、盆踊りをラプラタで踊りたいと、

一念発起し、開催にまで至りました。

 

今では、「1万人以上」が参加する一大イベントとなっています。

日本で1万人以上が参加する盆踊りなんて、存在しないはずなので、

「世界最大級」と言ってよいでしょう。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

Bon Odori La Plata 2019 Festejando los XX Aniversario

ホームページ:http://www.bon-odori.com.ar/index.html

facebook:https://www.facebook.com/bonodori/

住所:Colonia Urquiza, Provincia de Buenos Aires

入場料:200ペソ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

問題は一つ、「行き帰りの交通手段」です。

行きは公共バスでなんとかなるようですが、帰りは市内までのバスがなくて、

明け方まで待つ必要があります。。。

 

日系の友達に相談したところ、

このイベントのために、小型バスをチャーターしている会社を紹介してもらいました。

移動費は「250ペソ」

これで、準備万端。

こちらがその会社のfacebook pageです。

https://www.facebook.com/MerakiProds18/

 

 

バスに揺られて、約1時間半。

目的地につきました。

赤い鳥居が出迎えてくれました。

自分も甚平をたまたま持っていたので、

それを着て、本物の日本人代表として参加しました。

提灯がぶら下がり、屋台がたくさん並んでいて、

本当に日本に帰ってきたみたいでした。

 

日本人形を売っている店。

 

おにぎりや寿司を売っている店。

 

こちらは野菜てんぷら。

 

かりんとうも売っていました。

 

書道のデモンストレーション。

 

日系コミュニティーの色んなグループが出店していました。

 

長蛇の列に並び、ようやく腹ごしらえを終えたところ、

花火が上がりました。

 

こんなに日本風なお祭りに参加できるとは思っていませんでした。

花火が終わり、偉い人たちの話が終わると、いよいよ盆踊りの始まりです。

 

みんな思ったよりうまく踊っていました。

 

 

 

自分もインド人、カナダ人の友人たちと早速盆踊りにチャレンジ。

十何年ぶりに踊った気がします。

というか、いつ最後に日本で踊ったか、覚えていません(笑)。

 

踊ってみて気がついたのは、

「5、6曲が繰り返し流れるだけ」でした。

 

しかも、振り付けも簡単なので、

何回か踊っていると、自然と覚えられます。

 

だから、みんな上手く踊っていたんですね、、、

 

でも、こういう機会を通して、日本の文化に触れてもらうことは、

本当に重要だと思います。

 

来年もぜひ行きますので、

興味ある方は、一緒に行きましょう!!

 

 

以上です。

 

 

アルゼンチンへの格安航空券は、「Skyticket(スカイチケット)」がオススメです。

 

アルゼンチン格安ホテルの予約はアゴダがオススメです!

 

 

「にほん ブログ村」に登録してます。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ タンゴへ
にほんブログ村

応援いただける方は、クリックお願いします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
メールマガジンでも、同じ内容で発行していますので、興味ある方はご登録お願いします。
★メールマガジン登録★
http://www.mag2.com/m/0001616739.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆