【アルゼンチン生活】屠殺フェア?アルゼンチンのお祭り「Feria de Mataderos」の楽しみ方 Vol.285

アルゼンチンは、だんだん寒くなってきました。

当たり前ですが、南半球なので、これから真冬になります。

 

最近寒くて、引きこもりがちだったので、

たまにはブエノスアイレスを観光しようと思い、

「Feria de Mataderos」というイベントに行ってきました。

 

「Feria」は、スペイン語で、「フェア」という意味、

「Matadero」は、「屠殺」という意味なので、

日本語だと「屠殺フェア」ということになり、違和感半端ないですが、

要するに、伝統的なお祭りです。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

Feria de Mataderos

ホームページ:https://turismo.buenosaires.gob.ar/en/atractivo/feria-de-mataderos

日時:11時〜20時、3月〜12月の毎週日曜及び祝日

入場料:無料

住所:LISANDRO DE LA TORRE y DE LOS CORRALES


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

このフェアは、3月から12月までの間、毎週日曜と祝日に開かれます。

場所は、市街地から少し離れたところにありますが、

たくさんのバスが通っているので、問題ありません。

 

ここでは、アルゼンチンの地方の歴史や文化を垣間見ることができます。

ここで登場する人たちのことを「ガウチョ(Gaucho)」と呼び、

「牧畜に従事していたスペイン人と先住民との混血住民」のことを指します。

 

 

毎回、「1.5万人」もの人が訪れ、「700以上」のお店が並びます。

お店では、マテ茶の道具・ポンチョ・革製品などの、ガウチョの手工芸品を始め、

アルゼンチンの伝統郷土料理である、「ロクロ(Locro)」、「タマレ(Tamales)」、

「エンパナダ(Empanadas)」なども販売されています。

 

また、このフェアでは、フォークソングの演奏や

フォークダンスのパフォーマンスが行われたり、

パト(pato)と呼ばれるアルゼンチンの国技が行われることもあります。

 

さて、実際に行くとわかりますが、本当にいろんなものが売られています。

こちらは革製品。

 

観賞用の植物も売ってます。

 

民族衣装も揃っていました。

 

こちらは、ユネスコ無形文化遺産にも登録されている、

ブエノスアイレスの大衆芸術「フィレテアード」の看板。

 

こちらはまた革製品。

 

革靴もたくさん売られています。

 

アルゼンチンは、「人口より牛の数の方が多い」ので、

牛製品がたくさん作られています。

 

インドでは、牛は神様なので、

ここがインドだったらと思うと、ゾッとします(笑)。

 

どうやら、インドと真逆の世界に来てしまったようです(笑)。

もし神様が自国の人口より多かったら、色々大変そうです(笑)。

 

こちらでは、出店で郷土料理も食べられますが、

肉食系の自分は、「vacio」をいう牛肉を焼いたものを注文しました。

 

こちらが焼いている様子。

 

こちらが簡易調理している様子。

 

そして、作りたてのvacioがやってきました。

これで120ペソ(約540円 )です。

挟んであるのは、肉のみ。サンドイッチとすら呼べません(笑)。

 

フェアの中心部では、コンサートが行われており、

フォークソングの演奏に合わせて、その場にいた人たちが、踊りだしました。

「フォルクローレ(folklore)」と呼ばれる伝統的な舞踊で、ペアで踊ります。

アルゼンチンだと、タンゴが一番人気があると思われがちですが、

タンゴが踊れない人でも、フォルクローレは踊れるという人はたくさんいます。

 

牛革製品のあとは、牛肉加工品です。

本当に牛が多いことがわかります(笑)。

 

 

最初は見るだけでしたが、気がついてみると、自分もたくさん購入しました。

 

・マテの茶葉(オーガニック)1kg、65ペソ(約290円)

・マテ茶の道具、ボンビージャ、70ペソ(約315円)

・はちみつ(オーガニック)1kg、120ペソ(約540円)

・革サンダル(室内用)、350ペソ(約1575円)

・革ベルト、200ペソ(約900円)

・ナッツ類 1.4kg、290ペソ(約1305円)

 

安くて良い製品を買うことができ、

久しぶりにお財布も、お腹も満足して、

祭りをあとにしました。

 

帰ったあと、マテ茶を家で初めて淹れましたが、

「かなり美味しい!」

美味しい淹れ方は、別途解説します。

 

 

これで一歩、アルゼンチン人に近づきました。

 

 

以上です。

 

アルゼンチンタンゴシューズなら、

ラテンシューズの在庫モデル数業界No.1の「アタリマ」がオススメです!

 

「にほん ブログ村」に登録してます。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ タンゴへ
にほんブログ村

応援いただける方は、クリックお願いします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
メールマガジンでも、同じ内容で発行していますので、興味ある方はご登録お願いします。
★メールマガジン登録★
http://www.mag2.com/m/0001616739.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆