【タンゴクラス】「Graciela Gonzalez(グラシエラ・ゴンザレス)」ータンゴとは何か?彼女に人が集まる理由 Vol.339

最近通っているタンゴクラスの紹介です。

今回紹介するのは、

「Graciela Gonzalez(グラシエラ・ゴンザレス)」

です。

 

「ヴィシャ・ウルキサ・スタイル」で有名なタンゴダンサー「Puppy Castello」と、

長年に渡ってパレハを組んでいました。

 

Puppyは既に逝去していますが、

Gracielaは現役で活躍しており、彼の踊りを今でも教えています。

 

古い動画ですが、彼らの踊りを紹介します。

 

こちらは二つ目。

 

彼女のグループクラスが、彼女がブエノスアイレス滞在時に、

期間限定で開かれています。

 

前回のクラスが、とても面白かったので、内容を紹介します。

ウォームアップで、何曲か自由に踊ります。

一曲ごとに、踊る人を変えます。

彼女は、パレハを変えることを、しつこく要求します。

 

 

2−1

曲の途中で何回もパレハを変えます。

彼女が「カンビオ(パレハチェンジという意味)」と言った瞬間、

女性はそれまでの踊りを踏襲しながら、前進して、次の男性に向かい、

男性はその場でそれまでの踊りを続けながら、次の女性の動きを見極めて、

スムーズに女性を受け入れます。

 

2−2

今回も曲の途中で何回もパレハを曲の間で変えますが、

今度は、彼女が「カンビオ」と言った瞬間、男性は止まり、

女性もその瞬間のポーズのまま、止まります。

そして、男性が前進して、次の女性を迎えに行きますが、

この時、女性は前の男性が止めた時のポーズのまま、

次の男性が来るまで止まっていなければいけません。

男性は次の女性のポーズをよく見て、それにつながるような動きを考えて、

リードし始めます。

 

何回もパレハを変えるので、クラスのほとんど人と、少しずつ踊ることができます。

 

 

3−1

8カウント(彼女は「7カウント」という言い方をしていました)ベーシックを踏みます。

まずは、男性はベーシック通りの同じステップをしながら、

女性には違うステップを踏ませるという、練習。

これは結構頭を使います。

これもパレハを変えながら、色んな可能性を探ります。

 

このクラスの面白いところは、希望者に、自分が考えたステップを、

みんなの前で披露させる機会を与えるところです。

これによって、自分が考えつかなかったステップを見ることができ、

新たな発見があります。

 

3−2

今回はその逆で、

女性にベーシック通りのステップを踏ませながらも、

男性はベーシックと違うステップを踏むというもの。

 

これも頭を使いますが、

希望者が考えたステップを見ると、

「あー、こんな可能性もあるなー」

「このステップ、とても斬新だ」

「簡単そうに見えるけど、このステップすごいな」

という感想が出てきます。

 

3−3

最後は、5カウント目(7カウントベーシックの場合4カウント目)で

クロスを入れる以外、自分独自のステップを踏んでみる、というもの。

みんな頭をフル活用させながら、自分独自のステップを踏んでいました。

 

 

一緒に受けていた友人が

「あ、これがタンゴなんだ」

と言っていたのが、とても印象的でした。

 

 

現在のタンゴでは、

「今流行っている、どれも似たような、決まった形のステップを習う」、

という場合が多いです。

 

しかし、このクラスように、試行錯誤やそこでの新しい発見があってこそ、

タンゴの新しいステップや新しいスタイルが生まれていく、

のだと、実感しました。

 

彼女のクラスには、海外で活躍している一流ダンサーから、

旅行で来た外国人まで、たくさんの人が参加しています。

 

参加者のレベルはバラバラですが(全体的なレベルは高め)、

それでも色んな人が参加している理由は、

「タンゴは楽しむもの」という考えが、

参加者全員の心の中にあるからでしょう。

(だから、先生は最初から最後まで、色んな人と踊るようしつこく要求していたのでしょう)

 

初めて来ても、何回来てても、楽しむことができる、心地よい雰囲気があります。

先生の人柄が出ています。

だから、会場はいつも生徒でいっぱいです。

 

「タンゴとは何か?」を考えさせられるクラスでした。

 

 

以上です。

 

 

 

アルゼンチンへの格安航空券は、「Skyticket(スカイチケット)」がオススメです。

 

アルゼンチン格安ホテルの予約はアゴダがオススメです!

 

 

「にほん ブログ村」に登録してます。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ タンゴへ
にほんブログ村

応援いただける方は、クリックお願いします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
メールマガジンでも、同じ内容で発行していますので、興味ある方はご登録お願いします。
★メールマガジン登録★
http://www.mag2.com/m/0001616739.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆