【タンゴクラス】「Gabriel Missé(ガブリエル・ミッセ)」ー伝統的なタンゴ(トラディッショナルタンゴ)を踊る異端児 Vol.323

昔からタンゴをやっている人なら、誰でも知っている超有名なタンゴダンサー

「Gabriel Missé(ガブリエル・ミッセ)」

6歳から「Antonio Todaro」「Pepito Avellaneda」という有名なダンサーから

タンゴを習い始め、10代で一流ダンサーの地位を手に入れ、

その後も数々の有名なダンサーたちと共演して、一躍頂点まで登りつめた異端児。

 

所謂、Missé家(ファミリア)というのがタンゴの世界に存在します

要するに、家族にタンゴ関係者が多くて、一家でタンゴを踊ったり、

演奏したり、歌ったりしている有名な人たちのことです。

ダンサーのことしか知りませんが、他には、Copes家やNaveira家などが存在します。

 

有名なのは、「Andrea Missé」というGabrielの兄弟で、

昔、「Javier Rodriguez」とパレハを組んで、人気がありましたが、

36歳という若さで交通事故で亡くなってしまいました。

 

 

さて、Gabriel Misséがやりたい放題やっている踊りを紹介しましょう。

 

当時のパレハであった「Alejandra Mantiñan」も有名なダンサーです。

 

但し、噂によると、あまりにも有頂天になって、鼻が高くなっていたので、

ある時、アルゼンチンタンゴ界から締め出されて、

その後しばらくアルゼンチンで姿を見なくなったようです。

 

現在、彼の拠点はアメリカですが、たまたまアルゼンチンに戻っていた時に

グループレッスンが開かれていたので、取ってみました。

 

 

このクラスを受けてみて、自分が思っていた「トラディッショナルタンゴ」の概念を、

大きく変えさせられました。。。

というのも、自分が思っていたトラディッショナルな形を、彼は「ヌエボ」と呼んでいたからです。

 

言葉だけでは表現しつくせませんが、とりあえず数点特徴をあげてみます。

 

1、歩き(カミナータ)

・前進する時に先行する足は、まっすぐ前に出すわけではなく、

他方の足の側に一度少し入り、両足の真ん中の直線上につま先から着地し、膝を曲げない。

 

・くるぶしは常に上に保ったままで、つま先は常に地面に付いている。

 

・膝を合わせる時に初めて膝を曲げるが、その時にカカトもあげるので、

結果的に体が下に落ちることがない。

 

 

2、重心

・重心は基本的に「カカト」に置く。

 

・プロジェクシオン(進行方向に重心の乗っていない方の足を進めること)がなく、

足の移動と重心の移動がほとんど同じ。(後ろに歩く場合も同様)

 

 

3、その他

・Rulo(ルーロ)する時は重心の乗っていない足のつま先を、もう一方の足のカカトの隣に置く。

(ruloの最中に両足の間の隙間をなるべく開けないようにするため)

 

・Ruloの最中は、かかとをあげる。

(自分が回りやすくなるため)

 

・リードは背中で感じる。

 

・サリーダの時もカカトをあげて、進行方向の足のつま先をRulo時と同様、

他方のカカトにつけて、足の全ての筋肉を使って、進行方向に進む。

 

 

こういうタンゴを教えている人に今まで会ったことがありませんでした。

慣れていないこともありましたが、こちらの方が体の使い方が難しく感じました。

 

彼曰く、「アルゼンチンタンゴ全体のレベルが落ちている」そうです。

確かに彼のタンゴは綺麗ですが、その当時の流行りや、好みもあるので、

タンゴのレベルが落ちているとは、言いかねません。

 

 

現在のパレハは「Maru Rifourcat」という女性で、

彼らの最新情報は、以下のfacebookのpageでアップデートされています。

https://www.facebook.com/marurifugabimisse/

 

個人的には、このpageにアップされている、Gabrielの15歳の時の

パフォーマンスの動画を見てもらいたいです。

彼のうまさに、驚くばかりです。。。

 

 

教える内容が、今まで教わってきたものと180度異なるので、

動揺しながらも、とても興味深いクラスでした。

 

 

彼らは2018年12月にブエノスアイレスに戻ってきて、

グループレッスンを再開するようです。

 

興味のある方、ぜひ試してみてください。

 

 

 

以上です。

 

 

アルゼンチンタンゴシューズなら、

ラテンシューズの在庫モデル数業界No.1の「アタリマ」がオススメです!

 

アルゼンチンへの格安航空券は、「Skyticket(スカイチケット)」がオススメです。

 

アルゼンチン格安ホテルの予約はアゴダがオススメです!

 

 

「にほん ブログ村」に登録してます。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ タンゴへ
にほんブログ村

応援いただける方は、クリックお願いします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
メールマガジンでも、同じ内容で発行していますので、興味ある方はご登録お願いします。
★メールマガジン登録★
http://www.mag2.com/m/0001616739.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆