【自己紹介】2019年かなり遅めの抱負「愚公移山」Vol. 344

かなり遅くなりましたが、2019年今年の抱負です。

すでに3ヶ月過ぎているので、今年度に直した方がいいかもしれません(笑)。

ただ、実際に書いたのは、年初なので、許してください。

 

初めて、南半球で年を越しました。

「やっぱ、あっつい!」

というのが正直な感想ですが、

幸いなことに、友人たちとクリスマス、年末を過ごすことができました。

 

みなさま、2018年はどうだったでしょうか。

 

2018年頭に決めた抱負に従って、個人的なおさらいをすると、

1、タンゴ修行のために、アルゼンチンに行く。

「行く行く詐欺」ではないことを証明。現在も滞在継続中。

 

2、大衆小説の新人賞に応募する。

大きな賞ではなく、小さな賞に応募するも、音沙汰なし。落選、チーン。。。

 

3、読者の皆様のためになるよう、ブログの質・量を上げていく。

新拠点アルゼンチンやタンゴに関する情報をある程度配信できた(かな?)。

 

おさらいが終わったところで、いよいよ今年のテーマ。

 

今年2019年のテーマは、

「愚公移山(ぐこういざん)」

です。

 

この故事成語の意味は、

「粘り強く一歩一歩努力を続ければ、どんな難事業でも成功する。」

というもの。

 

 

故事の要約は、

(昔、太形山、王屋山という二つの高山があり、

人々は出入りの際の回り道に不便していた。

北山の愚公は九十歳になろうとしていたが、

山を取り除き、平らにしようとした。

河曲の智叟はじめ、多くの人々はその企てをばかにした。)

愚公は嘆息して言った。

「おまえのほうこそ愚かな心の持ち主だ。とても救いようがない。

後家の幼子にさえ及ばない。

たとえ私が死んでも子供が残り、子供は孫を生み、その孫がまた子を生む。

次々と子ができ、決して尽きることはない。

ところが山の方は絶対大きくならないのだ。

どうして平らにできないことがあるものか。」

智叟は返す言葉もなかった。

(天帝は愚公の誠意に感動し、二つの山を神に背負わせて他に移させたので、

愚公の住んでいる所には、交通を妨げる山はなくなったという。)

 

昨日より今日、今日より明日という、

地道な一歩一歩が、結果的に大きな成果を生みます。

 

ということで、これを念頭に置きながら、

2019年の目標を挙げていきます。

 

1、ブエノスアイレス市のタンゴの大会(外国人部門)でファイナリスト

5月なので、もう時間ないですね。

現時点でちゃんとしたパートナーもいないので、

そもそも出場できるかどうかも、不明、、、

もう頑張るしかないです!

 

2、タンゴの世界大会でファイナリスト

よく言った。

これは難度かなり高めのウルトラCですが、言っておかないと、

実現すらできません。

もちろん、ソロ部門がないので、一人じゃ参加できませんが(涙)。

 

3、どこにいても、経済的に自立できるようなシステムを作る

「どうやって、アルゼンチンで生活してるの?」

とよく聞かれますが、

「貯金を切り崩して、生活している」

というのが正直な答えです。

これを、少なくともプラスマイナスゼロにしていくことが目標。

これは、「政府のプライマリーバランスをゼロにする」可能性より

高いことは確かですが(笑)、やってみるしかありません。

 

4、新しいことに挑戦!!!

今年もいくつか挑戦したいことが、既にあります。

おっさんになっても、

「新しいことに挑戦する」という気概を持ち続けるために、

今後も挑戦し続けます。

 

5、ブログの質・量を上げていく。

タンゴのことはもちろん、滞在中のアルゼンチンのことや、

他のトピックに関しても、書いていきます。

いつ来ても、楽しんでもらえるような、ブログを作っていきます。

 

 

以上、もう書いてしまったからには、やるしかありません。

2019年もいい年になるよう、全力で突き進んでいきます。

 

 

以上です。

 

 

<参考文献>

https://dictionary.sanseido-publ.co.jp/column/kotowaza26

 


アルゼンチンへの格安航空券は、「Skyticket(スカイチケット)」がオススメです。

 

アルゼンチン格安ホテルの予約はアゴダがオススメです!

 

 

「にほん ブログ村」に登録してます。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ タンゴへ
にほんブログ村

応援いただける方は、クリックお願いします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
メールマガジンでも、同じ内容で発行していますので、興味ある方はご登録お願いします。
★メールマガジン登録★
http://www.mag2.com/m/0001616739.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆