【中央アジア】ウズベキスタン・タジキスタン旅行②ータシケントで大金持ち!ソムサうまい! Vol.227

はりきって、行きましょう、ウズベク・タジク旅行!

予告編はこちらから。

【中央アジア】ウズベキスタン・タジキスタン旅行予告編①-隣国なのに?仲が悪い Vol.216

2017.04.16

前回の話はこちらから。

【中央アジア】ウズベキスタン・タジキスタン旅行①ーウズベクの建築、タジクの自然 Vol.226

2017.07.21

 

バックパッカー向け格安ホテルの予約はアゴダがオススメです!

【1日目ーデリー】

いつもながら、前日あまり寝られず、そのままデリー空港に到着。

毎回持っていくバックパックを実家に置いてきたことが、前日に判明し、

一回り小さいリュックサックで行くことになりました。

 

無事に搭乗手続きを終え、飛行機に搭乗。

ウズベキスタンは、アフガニスタンと接しているので、

ヒンドゥクシュを通るはずだと期待していました。

 

インドからの経路は、パキスタン、アフガニスタンを通って、

ウズベキスタンに行くので、それらしき風景を見ることができました。

(上の写真は、ヒンドゥクシュらしき風景)

(上の写真は、ヒンドゥクシュを越えた後のウズベキスタンの平地らしき風景)

飛行機から地上の様子を眺めるのは、本当に飽きません。

あっという間に3時間が経過。

空港で出国手続きに時間がかかると聞いていましたが、

思った以上に時間がかからずに、脱出!

 

そこでは、デリー大学留学時代に同じ寮で苦楽(苦が9割、楽が1割)を共にした、

ウズベキスタン人の友達が待っていてくれました。

 

3年ぶりぐらいに再会。

 

とりあえず、空港からゲストハウスに直行しました。

 

<旅行する際のポイント>

この国では、警察からの職務質問が非常にやっかいで、

必ず見せなければいけない書類が、宿泊ホテルの滞在証明書と、パスポートです。

 

このため、ホテルやゲストハウスに必ず泊らなければいけませんが、

友人の上司がゲストハウスを経営して、そこで少しお金(8ドル)を払えば、

証明書だけ発行してくれるとのことでした。

 

これで、気軽に友人の家に滞在することができます。

 

とりあえず、メトロで移動するために、タシケント駅に向かいましたが、

ふらっと、通りにお店を構えているソムサ(Somsa)屋さんで、ソムサを購入。

(上の写真は、お店で並ぶソムサたち。何個でもいけます。)

 

これがウズベキスタンで初めて食べた、ウズベキスタン料理でしたが、

ほっぺが落ちそうになるくらい、美味しかったです。

 

インドのサモサ(Samosa)が、ウズベキスタンに伝えられて、

こちらの土地に合うように、改良されて、現在のソムサに至ります。

 

インドのサモサは、マサラがふんだんに使われており、

非常に辛くて、普段は全く食べないのですが、

こちらのソムサは、毎日食べても飽きないと思いました。

(上の写真は、ソムサ屋さんの看板。いろんな種類があります。)

ジューシーな羊の肉が、やわらかくて甘くなった玉ねぎと他の野菜が一緒に入って、

香辛料で少し味が整えられていました。

 

インドのサモサは油で揚げていますが、こちらのソムサはオーブンで焼いていて、

その皮も固すぎず、柔らかすぎず、ちょうど良い食感となっていました。

 

少し腹ごしらえをした後、友人に「今日は何をしたい?」と聞かれたので、

 

「まず換金したい」

 

と答えました。

 

メトロの駅に向かう途中で、友人が道端に立っていたおばちゃんと話を始めました。

 

なんと、道端で換金できるようです笑

 

<旅行する際のポイント>

ウズベキスタンが、他の国と違う特徴の一つは、

公的換金税率と、実際の換金税率が明らかに異なることです。

国民は、公的換金税率を信じることなく、

ブラックマーケットの税率で、換金しています。

 

200ドルと交換した紙幣の一部が、こんな感じ。

(上の写真は、大量の紙幣。大金持ちになった気がしました。)

 

インフレが進んでしまったため、以前の紙幣の種類だけでは足りなくなり、

最近になって最高額の新紙幣、10000ソン札を発行しました。

 

10000ソン札に助けられましたが、それにしても、

予想外の荷物が増えました。(笑)

続く!

 

 

中央アジアの格安航空券は、「Skyticket(スカイチケット)」がオススメです。(かなり調べました!)

 

バックパッカー向け格安ホテルの予約はアゴダがオススメです!

 

中央アジア旅行を計画中の方に、おすすめです。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
メールマガジンでも、同じ内容で発行していますので、興味ある方はご登録お願いします。
★メールマガジン登録★
http://www.mag2.com/m/0001616739.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆