【中央アジア】ウズベキスタン・タジキスタン旅行⑤ー移動は白タク。車種はシボレー Vol.239

はりきって、行きましょう、ウズベク・タジク旅行!

予告編はこちらから。

【中央アジア】ウズベキスタン・タジキスタン旅行予告編①-隣国なのに?仲が悪い Vol.216

2017.04.16

前回の話はこちらから。

【中央アジア】ウズベキスタン・タジキスタン旅行④ーモスクでの正しい体の清め方(ウドゥ) vol.238

2018.02.22

 

バックパッカー向け格安ホテルの予約はアゴダがオススメです!

【1日目午後ータシケント】

友人の提案で、Old Townに行くことになりましたが、タクシーで行く必要がありました。

周りを見渡しても、タクシーっぽい車は一台もありません。

 

すると、友人のウズベク人は、何かを見つけると、いきなり手を上げました。

視線の先にあるのは、普通の乗用車です。

 

こっちに向かっている途中でしたが、

友人の目の前で、止まりました。

 

白タクだったのです!(笑)

 

一応補足ですが、白タクとは、「自家用車を使い、無許可でタクシー営業している車のこと」です。

日本だと、白いナンバープレートは個人用で、商業目的ではないため、

そのプレートでタクシー営業している車を「白タク」という背景があったようです。

今ではほとんど見ることがありません。

 

彼は目的地を運転手に告げて、料金を確認。

リーズナブルだったようで、同意して、そのまま車に乗りました。

 

白タクは、タシケントでは便利な交通手段の一つのようです。

「首都でこんなことあっていいの?」と思いましたが、

「郷に入れば郷に従え」ということで、タクシーに乗車。

 

また、車で移動していると、大きな発見がありました。

 

「ウズベキスタンは、シボレーしかない(笑)」

 

友人に聞いたところ、

国を上げて、車産業を盛り上げようとしており、

国内では、輸入車を禁止して、国産車使用のみを許可しています。

(写真は、シボレーのバン。日本で見る機会はない。)

 

現在、シボレーのみがウズベキスタンに工場を持っているので、

必然的に町はシボレーの車で埋め尽くされてします。

自国ブランドの車も生産し始めたようです。

 

あとで発見した韓国系の「DAEWOO」ですが、

既に撤退しており、かつその自動車工場もシボレーがそのあとを引き継いでいるようです。

 

ちなみに、日本からは「いすゞ」がトラックや小型バスを現地で生産しています。

 

<旅行する際のポイント>

タシケントのタクシーは、白タクが基本。

インドほどボッタクられることはないが、明らかに高い場合は、交渉が必要。

たまに相乗りになることもあるが、安全。

 

タクシーでOld Townに到着。

Old Townで一際目立つのが、「Hazrati Imom Friday Mosque(ハズラティーイマームモスク)」です。

前大統領カリモフの願いで2007年に建てられた、比較的新しいモスクです。

モスクの前の広場が広大。金曜になると大勢の人が、礼拝に来るそうです。

(写真は、モスクの様子①)

 

(写真は、モスクの様子②)

 

モスクをブラブラしてると、時間を気にしだした友人、

どうやら礼拝の時間が近いようです。

確かに友人は、入り口にあった礼拝の時間表を見ていました。

(写真は礼拝の時間表)

 

太陽の出入りと関係する礼拝のタイミングは、いつも一緒ではないようです。

幸いなことに、Hazrati Imom Friday Mosqueは、

モスクというだけあって、礼拝場所があります。

(写真は、モスクの壁のデザイン①)

 

(写真は、モスクの壁のデザイン②)

 

よく周りを見ると、

確かに、子供からおじいさんまで、たくさんの男性が同じ方向に向かって歩いています。

(写真は、礼拝所に向かう男性たち)

 

その先を見ると、モスクがあり、入り口にはたくさんのサンダルが脱ぎ捨ててありました。

 

「ごめん、ちょっとここで待ってて。礼拝してきても大丈夫かな?すぐ終わるから。」

 

と敬虔な友人は、申し訳なさそうに、自分に許しを請おてきたので、

「大丈夫、大丈夫」と自分が言うと、「ありがとう!すぐ終わるからね。」と申し訳なさそうな顔をしながら、

最後に彼は、

 

「じゃあ10分後で。」

 

と言い残し、足早に礼拝所へ歩いていくのでした。

 

そんな短くていいんかい!(笑)

 

続く!

中央アジアへの格安航空券は、「Skyticket(スカイチケット)」がオススメです。(かなり調べました!)

 

バックパッカー向け格安ホテルの予約はアゴダがオススメです!

中央アジア旅行を計画中の方に、おすすめです。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
メールマガジンでも、同じ内容で発行していますので、興味ある方はご登録お願いします。
★メールマガジン登録★
http://www.mag2.com/m/0001616739.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆