【アルゼンチンタンゴ】タンゴ留学のいろは①—渡航前の準備はドル換金から Vol.259

ここでは、タンゴ留学について、書いていきます。

今後アルゼンチンでタンゴ留学する人のために、

自分の留学のケース(2年の長期留学)を紹介していきます。

 

まず、渡航前の準備について紹介します。

1、資金の管理

これは、長期になればなるほど、難しい問題です。

方法は大きく分けて、「現金」「プリペイド式キャッシュカード」の2種類。

 

「現金」

円は現地で交換できないので、「ドル」「ユーロ」を持っていく必要があります。

「両替」というのが、アルゼンチンでの一つのキーワードですが、

現地では、現金が一番いいレートで両替できます。

必要な分だけ持っていくことがベストですが、

「スリや泥棒」がいることを考えると、大量に所持しているのも、危険です。

 

かつ、外国人はドル口座を作ることができない、と言われているので、

ドルを銀行に預けておくこともできません。

 

「トラベラーズチェック」も既に過去のものとなっており、

日本で発行できるところや、アルゼンチンで取り扱ってるところに制限があるので、

持っていくことをオススメできません。

 

 

「プリペイド式キャッシュカード」

最近では、世界各地でのATMの普及に伴い、

海外用のプリペイド式キャッシュカードというのが、多くの会社で発行されています。

これはクレジットカードとして、現地のレストランで使えたり、

現地のATMで現地の通貨で、お金を下ろすことができます。

 

手数料は「無料」で、基本的に日本円を口座に先に振り込んでおけば、

現地でいつでもカードを使えることができます。

 

「しかし、注意が必要。」

現地でのATMには、「一回の引き出し限度額」「一日の引き出し限度額」

設定されており、多額の金額を一度に引き出せることが、基本的にできません。

かつ、一回使用するに当たって、たいていのカード会社で発生する手数料が、

「引出額の3-5%」

「200円」

のどちらか、もしくは両方が発生します。

大抵の場合は、引き出すためにたくさんの手数料を払うことになります。

 

現金を持っていくにこしたことはありませんが、リスクを分散する必要があるので、

プリペイド式キャッシュカードも作る必要があります。

 

ちなみに、自分は二つのカードを作りました。

キャッシュパスポート

NEOMONEY

です。

 

考慮した点は、

・時間があまりなかったので、即日発行できる

・自分以外にも、日本で家族がチャージできる

・VISA, Masterの両方を所持しておく

・発行会社が大手の会社である

という点です。

 

特徴は、どこの会社も似たりよったりなので、

この二つを持っておけば良いでしょう。

 

キャッシュパスポートのホームページ

 

NEOMONEYのホームページ

 

 

2、パスポート

アルゼンチンに入国するために、パスポートの有効期限を確認する必要があります。

「6ヶ月以上」が望ましいとされていますが、

意外と確認を忘れてしまっているケースがあります。

もし期限が近づいてしまっても、現地でパスポートの更新は可能です。

 

 

3、ビザ

タンゴ留学のケースは、ほとんどが「観光VISA」となります。

「観光VISA」を取得することによって、「3ヶ月の滞在」が可能となります。

その際には、事前の手続きは不要で、現地の空港の入国審査で取得可能です。

その際には、費用も発生しません。

 

「しかし、注意が必要。」

日本からアルゼンチンに行く場合に、

「途中で乗り換える国のVISA」の要不要を確認しなければなりません。

 

ちなみに、自分はエチピオア経由で、「24時間以内の乗り換えであれば、VISAは不要」でしたが、

友人はアメリカ経由で、「ESTA」を取得していました。

https://esta.cbp.dhs.gov/

 

次回も渡航準備について、書いていきます。

 

 

アルゼンチンタンゴシューズなら、

ラテンシューズの在庫モデル数業界No.1の「アタリマ」がオススメです!

 

「にほん ブログ村」に登録してます。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ タンゴへ
にほんブログ村

応援いただける方は、クリックお願いします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
メールマガジンでも、同じ内容で発行していますので、興味ある方はご登録お願いします。
★メールマガジン登録★
http://www.mag2.com/m/0001616739.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆