【アルゼンチンタンゴ】タンゴ留学のいろは②—日本の医療レベルに感謝 Vol.260

タンゴ留学の続きです。

【アルゼンチンタンゴ】タンゴ留学のいろは①—渡航前の準備はドル換金から Vol.259

2018.05.23

まだまだ渡航前に準備することはたくさんあります。

 

4、医療保険

海外旅行滞在向けの保険は、最長でも1年なので、

それ以上滞在する場合は、現地の医療保険に入ることが望ましいです。

滞在期間が1年以内であれば、

ジェイアイ傷害火災の「t@bihoたびほ」

AIG損保の海外旅行保険

に加入することができます。

これ以外の保険会社では、半年以上、1年以内の長期保険のプランが用意されていません。

 

自分のケースでは、滞在予定期間が2年であったこともあり、

現地の医療保険に入ることにしました。

現地の医療保険の情報は、現在入手中なので、

分かり次第、お伝えします。

(保険があることは知っていますが、入れるかまではわかってません笑)

 

 

5、住民票(転出届)

基本的に、1年以上日本以外に滞在する場合は、転出届を出すことになっています。

「1年以上外国に滞在する場合は、住民票を転出すべきです」

そのままにしておくと、住民税や国民健康保険などを支払う必要が出てきます。

万が一、住民票を転出せずに、渡航してしまったとしても、

代理人を通して、転出届を提出することができるので、安心してください。

 

住民票を残すか、転出するかで関係してくるのは、

「住民税」、「国民健康保険」、「年金」です。

すでに日本の住民じゃないのに、「住民税」を払うのはアホらしいですし、

「国民健康保険」から外れて、緊急帰国して、医療費を10割負担しても、

入りなおして、あとで保険証を提示すれば、求償が可能です。

「年金」だけは、海外にいながらも支払うことが可能ですが、

いつからどのくらいもらえるか、分からないので、個人的にはオススメしません。

 

つまり、余程の事がない限り、住民票は転出すべきです。

 

6、健康診断

日本の医療が一番安心できるため、

一度、健康診断を受けることをオススメします。

特に歯科など、治療に時間がかかるものは、

渡航までに済ませておくことが望ましいです。

海外の医療は高額な割に、安定した医療技術が保証されているわけではないので、

安全・安心をお金で買っておくことは必要でしょう。

 

コンタクトレンズなども、滞在分+αを

買っておくに越したことはありません。

 

日本の医療技術に感謝しましょう。

 

 

7、予防接種

アルゼンチン渡航の際に、必ず受けなければならない予防摂取はありませんが、

以下のものは、渡航前に済ませておくことが望ましいです。(外務省より)

・A型肝炎

・B型肝炎

・破傷風

 

現地でも予防接種は可能ですが、日本の医療を信用した方がいいでしょう。

こちらが現地のワクチン接種医療機関の情報です。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/vaccine/pdfs/argentin.pdf

 

 

8、海外にもありそうでない日本の便利な日用品

これは海外に住んで、よく思うことですが、

日本でよく使ってた「あれ」ほしいな、と思っても、

意外と海外には存在しない、

もしくは結構高い、パターンがあります。

これは個人によって違うので、自分の生活を見直して、

何が必要か考えてみましょう。

 

個人的な嗜好も踏まえてもらった上で、自分が持っていったものは以下。

コーヒードリッパー(到着した翌日からコーヒーが飲みたいので、必需品)

ワインストッパー(注ぐ時こぼれず、キャップもあって保管もできる優れ物)

マグキャップ(保温と、虫がコップの中に入らないように)

ジップロック(食べ物がしけないように)

袋止めクリップ(食べ物がしけないように)

蚊除けスプレー(1日一回のやつ、ジカ熱予防のため)

シェーカー(海外では意外と高い、プロテイン摂取のため)

ネックピロー(日本のは質が良い、長時間の機内滞在のため)

 

購入するお店は、「百円ショップ」「ニトリ」がオススメです。

 

 

まだまだ準備は続きます。

 

 

アルゼンチンタンゴシューズなら、

ラテンシューズの在庫モデル数業界No.1の「アタリマ」がオススメです!

 

「にほん ブログ村」に登録してます。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ タンゴへ
にほんブログ村

応援いただける方は、クリックお願いします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
メールマガジンでも、同じ内容で発行していますので、興味ある方はご登録お願いします。
★メールマガジン登録★
http://www.mag2.com/m/0001616739.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆