【タンゴ大会】12月のブエノスアイレスで一番盛り上がる大会(Pelando Variacion)が2020年もやってくる! Vol.429

アルゼンチンタンゴの大会というと、8月にある世界選手権を思い浮かべる人がほとんどだと思いますが、

実は大会は、12月にもあります。

その一つが、「Pelando Variacion(ぺランド ヴァリアスィオン)」(略称「PV」)です。


これは、variacionだけを競う大会です。

「そもそも、variacionとはなに?」

と思う人もいるので、簡単に解説しておくと、variacionとは、

「曲の最後に出てくる、一番盛り上がる部分」

を指します。

 

全てのタンゴの曲に、この「variacion」があるわけではありませんが、

たくさんの有名な曲の中に、このvariacionが入っています。

まずは聞いてみましょう!

こちらはOsvaldo Puglieseの「Patetico」で、2:05あたりから始まります。

こちらはAnibal Troiloの「Quejas del Bandoneon」で、1:46から始まりますが、かなり長いvariacionになっています。

こちらは、Juan D’Arienzoの「Loca」で、2:12から始まりますが、かなり短めのvariacionになっています。

 

このように注意して聞いてみれば、誰でもvariacionに気づくことができるでしょう。

 

そのVariacionに合わせて、自分たちの振り付けを考え、それを観衆の中で披露し、順位をつけるのが、この大会です。

Variacion自体が曲の中で一番盛り上がるのに、それをかっこいい振り付けでみんなが披露し合って、盛り上がらないはずはありません!!!

これはピスタではなく、ステージタンゴに近いので、出場する人たちも比較的若く、決勝の会場も「La Viruta」という超有名なミロンガ会場なので、たくさんの人で賑わいます。

ステージタンゴをしている人なら、誰でも知っている振付師やダンサーが審査員として参加します。

Mario Morales, Alejandra Gutty, Carlos Rivarola, Dana Frigoliなど、、、

もちろん始まる時間は、深夜。12時を回らずに、大会が始まることはあり得ません(笑)。

 

実際の過去の大会を見てみましょう。

2019

2018

2017

2016

 

こちらがPVの公式ホームページとfacebook pageになります。

https://www.pelandovariacion.com/

https://www.facebook.com/pelandovariacion/

 

さらに、よく調べてみると、ほかの国でも開催されているようです。

隣の中国でもやっています。レベルは本国アルゼンチンとは異なりますが、開催する意義はあるでしょう。

 

2020年は開催しないだろうと思っていましたが、ライブストリーミングで行われるようです。

しかも、2020年12月14日10:30(アルゼンチン時間の12月13日22:30)より、

https://www.pelandovariacion.com/streaming

こちらから無料でみることができます。

 

興味のある方、ぜひご覧になってはいかがでしょうか?

 

以上です。

 

YouTubeでも、タンゴやアルゼンチンの情報を配信しています。

国内外の格安航空券は、「Skyticket」がオススメです。

 

国内外の格安ホテルの予約は「Hotels.com」がオススメです!