【アルゼンチン】アルゼンチンの医療事情ー体験済で、信頼できる歯医者さんの紹介 Vol. 278

ある日のこと、、、

ミロンガ(タンゴのパーティーのこと)では基本的に何も食べないのですが、

あるミロンガで、隣の席の人が「これ、食べていいよ」と、

エンパナーダというスナックを勧めてくれました。

(写真は、アルゼンチン名物エンパナーダ)

 

どうやら、彼が頼んだものと違うものが来てしまったらしく、

彼はこの味が好きじゃないから、よかったら食べてと、勧めてくれました。

 

折角勧めてくれたので、「それじゃあ」とエンパナーダをかじった瞬間、

「嫌な音と変な歯ごたえ」を感じました。

 

歯の詰め物が、親元から離れて行きました、、、

 

エンパナーダって結構柔らかい食べ物なのに、、、(泣)

 

運悪く、硬い部分にちょうど当たってしまったようです、、、

 

どうしよう、、、どこの歯医者に行けばいいんだろう、、、

その時は、アルゼンチンに着いて、2週間経っていませんでした。

 

たまたま翌日は、以前勤めてた会社のアルゼンチン支社に

お邪魔することになっていて、そこで現地法人の社長に聞いてみたところ、

「こっちの医者は怖くて、かかれない。特に歯医者は」

と半ば脅されましたが、それでも、現地スタッフの人に聞いてもらい、

なんとか信頼できそうな歯医者を見つけてもらいました。

 

予約が当日取れたのですが、診察時間が午後6時半。

日本ならとっくに終わっている時間ですが、

歯医者もゆっくり仕事をしているのかもしれません。

 

スタッフの人が書いてくれたメモを頼りに、

彼の診察所を探してみると、どうやら雑居ビルの中に入っているようでした。

 

インドですら、地方都市しか残っていないような、古いエレベーターに乗り、

サスペンションのないインドの自転車のように、

止まるたびに衝撃が直に伝わるエレベーターにビクビクしながら、

ようやく診療所のある、6階に到着。

 

(写真は待合室の様子)

 

 

日系のロベルトさんは満面の笑みと、片言の日本語で、歓迎してくれました。

使われている機械は、最新ではないものの、見たことがあるものばかり。

少し安心しました。

 

あとは技術でしたが、

自分が片言のスペイン語で説明した主旨を理解してもらい、

手際良く、治療が行われました。

やっぱり片言でも、日本語が通じると、安心します。

 

(写真は、ロベルトさんと助手の女性)

 

思ったより時間がかからずに、治療が終了。

 

治療費は、「日本の医療費の10割負担のような金額」で、

ビックリしましたが、医療中後進国では、安全・安心はお金で買うものです。

 

ロベルトさん、Gracias!

これでまた、翌日から思い切って、お肉を食べることができます。

 

 

会社の人が勧めてくれた、ロベルトさんともう一人の歯医者さんと、

外務省のホームページに載っている日本語が通じる歯医者さんの情報を、

紹介しておきます。

 

こちらが元勤務先から入手した歯医者の情報。

 

「Dr. Roberto Arakaki」

住所:Suipacha 1031 piso 6 – 55

携帯: +54-911-5161-7136

電話: +54-011-4311-7538

日本語可。

 

「Dr. Nicolas Polittis」

住所:Cerruti 1530 11-A

携帯:+54-011-4815-9958

電話:+54-011-4815-0523

日本語不可。

 

こちらが外務省に掲載されている歯医者の情報。

「Dr. Mónica Satonobu(里信モニカ歯科医師)」

住所:Manuel Ugarte 3883, piso 2, dpto. G

電話:+54-011-4543-6589

日本語は堪能。日本語での診断書も作成可能。子供の歯科診療も相談しやすい。ベルグラーノ地区。

 

「Dr. Tanabe Liliana(タナベ リリアーナ歯科医師)」

住所:Av. Cabildo 1708, piso 3, dpto. D

電話:+54-011-4783-1655

日本語での受診可。パレルモ地区

 

 

 

日系の人の有難さを身にしみて感じましたが、

ロベルトさんにまたすぐにお世話にならないように、気をつけます(笑)。

 

 

<参考資料>

アルゼンチン医療事情(外務省)

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/cs_ame/argentin.html

 

 

以上です。

 

アルゼンチンタンゴシューズなら、

ラテンシューズの在庫モデル数業界No.1の「アタリマ」がオススメです!

 

「にほん ブログ村」に登録してます。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ タンゴへ
にほんブログ村

応援いただける方は、クリックお願いします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
メールマガジンでも、同じ内容で発行していますので、興味ある方はご登録お願いします。
★メールマガジン登録★
http://www.mag2.com/m/0001616739.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆