【アルゼンチン生活】日亜学院のお祭り「Nippon Mania」で沖縄文化に触れるー日本に興味あるアルゼンチン女子はどこに? Vol.327

たまたま友人から

「日亜学院で日本語の会話ボランティアが必要みたいだけど、興味ない?」

という連絡がありました。

 

「日亜学院」という名前が前から聞いたことがありました。

ブエノスアイレス市内にある、有名な日本語の語学学校です。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

Nichia Gakuin

電話:+54-011-4983-3310

ホームページ:http://www.nichiagakuin.edu.ar/

facebook:https://www.facebook.com/Nichia-Gakuin-115851378487586/

住所:入口が二つあるので、住所が2つ存在していますが、Pringlesの方が正門です。

Pringles 268, Buenos Aires

Yatay 261, Buenos Aires

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

日亜学院では、日本語や日本文化をアルゼンチンの人たちに広く知ってもらうために、

毎年「Nippon Mania」というイベントを開催しています。

 

その中のイベントの一つが、「日本語の会話クラス」でした。

 

「もしかしたら、日本語や日本文化や日本男子に興味がある、

すっごく可愛いアルゼンチン女子に出会えるかもしれない、、、」

という淡い期待を胸に秘めて、ボランティアを快諾しました。

 

当日会場に行ってみると、予想以上に多くの人が来ていました。

 

学校の前には、屋台が並んで、色んなものが売られていました。

 

学校の入り口付近には、提灯が釣らされて、夏祭りっぽさが出ていました。

 

世界的にも有名な「盆栽」です。

 

「ハローキティ」のグッズもたくさん置いてありました。

 

日本の焼き鳥も売られていました。

 

特に印象的だったのが、中庭で行われていたステージイベント。

 

 

日本の音楽や舞踊が中心でしたが、メインは沖縄のものでした。

 

衣装や音楽は、日本本島のものと根本的に違います。

アジアの交易拠点として、栄えた琉球王国時代を含め、

独自の文化を築き上げてきたためでしょう。

 

和太鼓もこちらで人気があるようです。

 

校舎の中には、日本文化を体験できるブースがたくさんありました。

囲碁を遊べるブース。

 

浴衣の着替えブース。

 

貼り絵のブース。

 

日本留学や日本観光の情報を提供しているブースもありました。

 

そして、時間になったので、いよいよ会話クラスを行う教室へ、、、

どんなアルゼンチン女子が来るか楽しみにしていましたが、

実際に話すことになった人は、

 

「全員男子」

 

 

はい、こうなることは分かっていました(笑)。

 

 

わかっていたものの、少し落ち込みながら、帰りに屋台の焼きそば(80ペソ)を購入。

 

日本で食べるものより、かなり甘くなっていました。

 

しょっぱいものが食べたかったので、

余計に日本食が恋しくなってしまいました(笑)。

 

 

 

以上です。

 

 

アルゼンチンタンゴシューズなら、

ラテンシューズの在庫モデル数業界No.1の「アタリマ」がオススメです!

 

アルゼンチンへの格安航空券は、「Skyticket(スカイチケット)」がオススメです。

 

アルゼンチン格安ホテルの予約はアゴダがオススメです!

 

 

「にほん ブログ村」に登録してます。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ タンゴへ
にほんブログ村

応援いただける方は、クリックお願いします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
メールマガジンでも、同じ内容で発行していますので、興味ある方はご登録お願いします。
★メールマガジン登録★
http://www.mag2.com/m/0001616739.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆