【アルゼンチンタンゴ】アブラッソをどう組むか(2)ーそれぞれのスタイルと今後の方向性 Vol.289

昨日はアブラッソについて考えたら、1日終わってしまいました。

そんな日もありますね(笑)。

 

今回もアブラッソについてです。

【アルゼンチンタンゴ】アブラッソをどう組むか(1)ー究極の選択と最近の流行り Vol.288

2018.07.21

前回は、アブラッソの組み方は大きく分けて2つあり、

オープンなアブラッソを取り入れるスタイルが主流になっている、

と紹介しました。

 

 

ここで、タンゴのスタイルを紹介します。

但し、タンゴのスタイルの明確な定義があるわけではないので、

ここでは「アブラッソの組み方」という点から、独断と偏見で、

現存する(現在も踊られている)、タンゴのスタイルを紹介します。

 

1、サロンスタイル(SALON)

現在、多くの先生が教えているスタイルで、

一番広く踊られている踊り方です。

ミロンガでも気軽に踊れるし、見た目も綺麗に見えるというスタイル。

アブラッソの組み方は非常に自由です。

「ヌエボスタイル」と呼ばれているものも、ここに入ります。

 

後述の「2」と「3」以外のスタイルが、これに当てはまると

言ってもよいかもしれません。

 

 

2、ミロンゲーロスタイル(MILONGUERO)

こちらは最初から最後までクローズドなアブラッソを保って踊るスタイルです。

こちらは見た目はあまりよくないのですが、

踊っている人は小さいステップで、リズムに乗りながら、

場所をあまり取らずに、楽しく踊ることができます。

 

難しいことはあまりせずに、激しく踊らないので、

年配の方がこのスタイルで踊っているのをよく見かけます。

 

「Silvia & Tete」はこのスタイルで有名なダンサーです。

 

3、カンジェンゲ(CANYENGUE)

1920-30年台に流行ったスタイルです。

男性と女性がVの字で組み、男性の左手と女性の右手の組み方も

大きく異なります。

このスタイルで踊っている人をたまに見かけます。

 

 

 

ここまではよく目にしたり、耳にしたりしますが、

これから流行るとしたら、

「クローズドなアブラッソを保つサロンスタイル」

でしょう。

 

簡単に言うと、「1」「2」を足して、2で割ったものです。

 

つまり、「見た目重視(パフォーマンスに適した)にも関わらず、

クローズドなアブラッソを保ったまま踊る」という踊り方です。

 

これは正直かなり難しいです。

なぜなら、オープンなアブラッソでできたテクニックを、

クローズドなアブラッソの中でやろうとすると、

非常に限られた空間の中でやらなければならないからです。

 

本当の実力が試されると言ってよいでしょう。

 

このスタイルの長所は、

「混んでいるミロンガでも綺麗に踊れる」

ことでしょう。

 

「このテクニックを習ったけど、実際のミロンガでは使えない。。。」

と思ったことがある人は多いはず。

 

もちろん、絶対クローズドなアブラッソを保たなければならないわけではなく、

敢えて少し離れる場合もありますが、稀です。

 

このスタイルで、最近人気のあるペアを紹介します。

 

「Maja & Marko」というクロアチアのペア。

 

おそらく、ここまでのレベルに到達するためには、

相当のディソシエーション(日本語で「体の分離」という意)が必要です。

Majaの上半身はほとんどブレることないのに、

下半身がものすごく動いています。

 

もう一つのペアは、前回も紹介した「Carlos Espinoza & Noelia Hurtado」。

2018年に東京に来た時の動画です。

ダイナミックさは、少し限られてしまいますが、

お互いの距離が、最初から最後までほとんど変わりません。

一見簡単に踊っているように見えますが、

スーパー難しいです。。。

 

最後のオススメの動画を紹介します。

 

こんな風に踊れたらいいですね〜

 

みなさんもぜひ挑戦してみてください。

 

 

以上です。

 

アルゼンチンタンゴシューズなら、

ラテンシューズの在庫モデル数業界No.1の「アタリマ」がオススメです!

 

「にほん ブログ村」に登録してます。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ タンゴへ
にほんブログ村

応援いただける方は、クリックお願いします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
メールマガジンでも、同じ内容で発行していますので、興味ある方はご登録お願いします。
★メールマガジン登録★
http://www.mag2.com/m/0001616739.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆