「2021年タンゴダンスアジア選手権」が終了しましたー個人的な報告と「踊る大捜査線」! Vol.435

2021年のタンゴダンスアジア選手権が終わりました〜

始めに、大きな事故や怪我がなく、無事大会が終わったのも、コロナ禍での大会の開催を決めて、いつも以上に神経を使いながらも大会を円滑に進めきった大会主催者側、を始めとする、参加者も含めた、全ての大会関係者の方のおかげであり、大変感謝しております。

また、コロナ禍で開催された、今回の特別な大会に、初めて参加できたことを、嬉しく思います。



さて、個人的な結果(全2部門出場)ですが、

ステージ部門:予選

ピスタ部門:準決勝

でした。

非常に悔しい結果でしたが、この事実を真摯に受け止めて、来年に向けて、頑張りたいと思います。早速、翌日から練習始めましたー

結果も大事ですが、過程も大事であり、今回は特に、日本のタンゴ界をよく知らなかった私にとって、大会を通して、タンゴに関わるたくさんの人と交流できたことが、何よりの成果でした。

ステージ部門の振り付けは自分たちで作ったのですが、特に今回は直前に開催が決まったこともあり、短い間で、振り付けを見て、アドバイスをくれた先生たちや、踊る機会をくれたタンゴスタジオの方には、感謝の気持ちでいっぱいです。

また、応援してくれた家族、友人にも、感謝しております。あと39日間禁酒した自分にも笑

さて、、、恥ずかしながら、結果が悔しくて最後までいることができず、結果発表前に会場を去って、帰宅していると、、、

「どこにいるんや?」

「呼ばれてるよー」

などの電話やメッセージが、、、

どうやら、ピスタ部門で特別賞を受賞していたようです。

ATPA賞という「これから期待できるカップル」に贈られる賞でした。現場にいなかったので、あまり実感がないですが、嬉しいです笑


受賞発表時に出てこなかったので、みんなで大捜索になったようでした。

まさに「踊る大捜査線」!!!笑

特別賞を頂いたことも真摯に受け止めて、少しでも期待に答えられるように、100日チャレンジのタンゴポーズを頑張る、、、じゃなくて、タンゴダンスに磨きをかけたいと思います笑

(余談ですが、Instagramで、100日チャレンジ「タンゴで決めポーズ!」をやってます。)

また、ダンサーだけではなく、一人前のタンゴ芸人、タンゴ革命家、タンゴエヴァンゲリスト、タンゴ平和活動家、タンゴYouTuberになれるようも、精進していきます。

みなさん、これからも色んな企画をしたいので、ご協力のほど、よろしくお願いします。

最後に、ペアを組んで約半年のMomiちゃんには、大変感謝しています。他のダンス(Zouk, WCS, Bachata, Salsa)に引っ張っていったり、いきなり決めた個人的な企画に付き合わせたり、自分の頭オカシイ挙動を面白いと言ってくれたり、、、はい、今後もよろしくね〜

 

やっぱり、タンゴは楽しい!これに尽きる!

 

さて、後日、、、

当日に受け取れなかった、賞状が郵送されてきました。

あれ、でもよく見てみると、、、

まず、「ステージ部門」って書いてある!笑

我々はステージ部門は予選敗退なので、受賞条件に入っていません。嫌味ですかね笑

あれ、スペイン語の表記が「第16回」になっていて、「優勝」になってる笑

さすがに優勝はしてません笑 だから予選敗退です笑

えっと、副賞があると聞いていたけど、賞状のみ、、、

勝手にワインセットだと思ってました、、、

ついでに言うと、ホームページに記載された私の名前も間違ってます、、、

これはどうでもよかったのですが、ついでなので、ここで言ってしまいます。

 

賞状・副賞の件について、ラティーナに問い合わせていますが、5日間経っても全く返信が来ません。。。 

今回は決勝の発表がグダグダになって、相当酷かったようなので、一事が万事、こんな感じなのでしょうか。。。

  

今回は個人的な報告のみでしたが、次回は大会に関しての個人的な所感を述べてみたいと思います。

批判も含めた、少々強烈な内容でお届けします。

これも、今後の日本のタンゴ界のためだと思っておりますので、お楽しみに〜

 

以上です。

 

YouTubeでも、タンゴやアルゼンチンの情報を配信しています。


 国内外の格安ホテルの予約は「Hotels.com」がオススメです!

国内外の格安航空券は、「Skyticket」がオススメです。