【アルゼンチンタンゴ】2018ファビオ・ハーゲル・セステート「巨匠の魂」のコンサート@高崎ータンゴコンサートの面白さ Vol.242

タンゴに興味を持ってから、

日本で初めてタンゴのコンサートに行ってきました!

しかも、高崎市で!群馬音楽センターです!

(写真は、群馬音楽センター。)

 

実はインドで一回タンゴのコンサートに行ったことがありますが、

その時はまだタンゴへの物心がついていなかった時期なので、

印象が薄く、あまり覚えていません。

 

今回は、「ファビオ・ハーゲル・セステート」という楽団が公演しました。

 

今年は日本アルゼンチン外交関係樹立120周年のようです。

http://tango.min-on.or.jp/2018/

タンゴのコンサートは、他のコンサートと違うところがいくつかあります。

今回のコンサートを例にとって、説明しましょう。

 

(写真は、今回のコンサートのプログラム)

 

これを見ると、5種類あります。

1、楽団のみ

2、楽団とダンサー

3、楽団と歌手

4、ダンサーのみ

5、楽団とダンサーと歌手(プログラムにはないが、アンコールで全員出てきた時に)

 

コンサートだから、楽団がメインですが、ダンサーや歌手もツアーに加わります。

つまり、聞いて楽しむだけではなく、見て楽しむこともできます。

 

民音という団体が、毎年有名なタンゴ楽団を呼ぶので、

日本各地でタンゴの演奏やパフォーマンスを見ることができます。

 

いろいろ調べると、なんと民音は1970年来日のホセ・バッソ楽団以降、

毎年アルゼンチンからタンゴ楽団を招聘して、コンサートを開催して、今回が「49回」となります。

しかも、毎年8月にブエノスアイレスで行われるタンゴの世界大会で、

ステージ部門の優勝者に毎年「民音賞」という賞も贈呈しています。

すごい団体です。

 

(写真は今回の公演記念のCD。)

 

コンサート自体は、とてもよかったのですが、違和感があったのは、

「スタンディングオベーションがないこと」

 

日本人に求めても仕方ないかもしれません、、、

 

さて、コンサートの後、タンゴ仲間と一緒に、

グンマーガールたちが集まるおしゃれなフレンチワインバーへ。

今回行ったお店は、「Le・Vin (ル・ヴァン)」

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
「Le・Vin (ル・ヴァン)」

電話番号:027-223-3311
住所:群馬県前橋市南町4-32-17(モスバーガーの向かいです)
営業時間:【火~木】18:00~翌1:00(LO0:30)
【金土祝前日】18:00~翌2:00(LO翌1:30)
【日・祝日】18:00~24:00(LO23:30)
定休日:月曜日
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

特徴は、前橋に珍しく、金土祝前日は午前2時までやっているという点。

アラカルトも頼めますが、今回はおしゃれなフレンチのコースと飲み放題で、「4500円」でした。

火曜に行きましたが、普段見かけることのない、若い女子たちが、女子会をしていました。

(写真は、Le Vin(ル・ヴァン)の中の様子。)

 

「この子たちは、普段どこにいるのだろう。。。」

というような若くて可愛いグンマーガールを隣に、タンゴ談義に話が咲きに咲きました。

 

最後にタンゴ仲間の子供の話になり、「おやおや」と思い始めながらも

「え、娘さんの名前って何ですか?」

と聞いて、念のため名前を確認してみると、

「あれ、娘さん、僕の同級生ですよ、、、」

ということになりました。(笑)

 

なんと、あるタンゴ仲間の娘さんは、自分の小・中学校時代の同級生だったのです!

 

世界はホント狭い。(笑)

 

アルゼンチンタンゴシューズなら、

ラテンシューズの在庫モデル数業界No.1の「アタリマ」がオススメです!

 

「にほん ブログ村」に登録してます。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ タンゴへ
にほんブログ村

応援いただける方は、1クリックお願いします。

 

希望するお店をネットから予約

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
メールマガジンでも、同じ内容で発行していますので、興味ある方はご登録お願いします。
★メールマガジン登録★
http://www.mag2.com/m/0001616739.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆