【自己紹介】2021年のタンゴ抱負「不易流行」 Vol.430

2020年はいかがだったでしょうか?

新型コロナウィルスの影響で、多くの人が変化を求められた年だったと思います。
私も、当初の計画から変更を余儀なくされ、環境が目まぐるしく変わった年になりました。
まさか、拠点がアルゼンチンから日本に急遽移動になると思ってもみませんでした。

今後はしばらく日本を拠点に活動していくので、よろしくお願いします(ぺこり)。

 


 

【自己紹介】2020年の抱負「温故知新」 Vol.388

2020.01.01

2020年初は、こんな目標を掲げていました。

1、(タンゴ)ブエノスアイレス市の大会(外国人部門)でファイナリスト

→コロナで大会自体が中止に。

2、(タンゴ)世界大会でファイナリスト

→コロナで大会自体が中止に。

3、ユーチューバー、デビューして、登録者数1,000人

→2020/12/31時点で、415人でした。
まだまだですが、たくさんのタンゴ関係者に見ていただいた感触はあったので、始めて良かったし、これからも続けていきます。
これからも、「アルゼンチンタンゴ」「アルゼンチン」「スペイン語」に特化した内容でお届けしていきます。

4、スペイン語ペラペラ(ナンパ成功できるレベル)

→アルゼンチンから日本に帰国してから、完全に衰えています。日本にいるラテン人とたまに話す時に使う程度になっちゃいました。

  

2021年のテーマは「不易流行」にしてみました。

「不易流行」とは、

「いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。 また、新味を求めて変化を重ねていく流行性こそが不易の本質であること。 」

変えるべきでないものを続け、変えるべきものを捨て、新しいものを取り入れていきたいと思います。

ということで、2021年のタンゴ抱負を勝手に語らせていただきます。

 

1、タンゴのアジア大会(ステージ部門)で優勝する

タンゴを踊ってきた中で一番環境が充実しており、ある程度の手応えを感じています。

あとは努力あるのみ。結果を出します。てか大会が開催されるのかなぁ、、、

 

2、若者向けのイベントを通して、タンゴを踊る若者を増やす(『若者タンゴ倍増計画』)

昨年2020年より若者中心の練習会を開始しました。最初は非公開で進めてきましたが、クチコミや地道な宣伝活動で、参加者が徐々に増えていきました。

https://note.com/kaz4649/n/nd01792e57949

noteでは、練習会の内容を具体的に紹介しています。

2021年3月までに100人が一度に参加するという目標をたてましたが、2020年末までで、最高18人でまだまだです。新型コロナウィルスの影響は否めませんが、この動きだけは止めません。2021年末までに、「100人参加」を目指します。

人数目標はあくまで定量的なもので、若者にもっと居心地の良い場を提供したいという定性的な目標を重視しながら、色んなイベントを企画していきます。

 

3、YouTubeで色んなコンテンツを配信する

ユーチューブに関しては、登録者数以上に、実感としてある程度の手応えを感じています。こちらも数字を増やすというよりは、内容重視で、「見て楽しかった、また次回の動画も見たい」と思ってもらえるようなコンテンツを配信する予定です。

 

4、日本のタンゴ界に新しい価値を提供していく

2021年も、本流から離れた一匹狼的な立場から、タンゴ界に新しい価値を提供してい来ます。アイデアはたくさんあるので、あとは行動あるのみ。時間を捻出します。

「タンゴ2.0」を目指した、「タンゴ革命」を引き起こす予定なので、みなさん、ご期待ください。

 

という感じで、今年2021年もガンガン飛ばしていきますので、よろしくお願いします!

 

 

以上です。

 

YouTubeでも、タンゴやアルゼンチンの情報を配信しています。

国内外の格安航空券は、「Skyticket」がオススメです。

 

 

国内外の格安ホテルの予約は「Hotels.com」がオススメです!