【インド】インド国内旅行(ビハール・UP州とネパール)(20)-祇園精舎に鐘はない? Vol.220

今回はビハール州・ウッタルプラデーシュ州(UP州)・ネパール旅行の本編第20弾!

北インド・ネパールの仏教遺跡を回る旅。

「予告編」はこちらから。

【インド】インド国内旅行予告編(ビハール・UP州とネパール)仏教ツアーを強行 Vo.145

2016.04.08

「本編」はこちらから。

【インド】インド国内旅行(ビハール・UP州とネパール)①-初ビハール。ブッダガヤに到着。 Vol.146

2016.04.13

「前回の続き」はこちらから。

【インド】インド国内旅行(ビハール・UP州とネパール)(19)-祇園精舎はここにあった! Vol.219

2017.04.28

 

バックパッカー向けインド格安ホテルの予約はアゴダがオススメです!

【7日目お昼-Shravasti, UP】

実はインドにあった祇園精舎(Sahet)の中を、ぐるぐるしています。

あまり人に知られていないのか、交通の不便さからなのか、

他の仏教遺跡と比べて、人が少なく、静かで、ここなら落ち着いて瞑想できそうな

雰囲気でした。

Sahetは別名、「Jetavana」とも呼ばれるようです。

 

(写真は、Sahetの様子。)

 

MahetはSahetの近くにあるとは聞いていたものの、

どこにあるのか、どの程度遠いのか、と言った情報がなかったのですが、

たまたま地図を売っていたおじさんに遭遇しました。

 

おじさんは地図を自分で作って、色んな言語に訳して、販売していました。

最初は高い値段を言われたので、買うのをやめようとしましたが、

自分がヒンディー語を話せることがわかると、

とても嬉しそうにして、売ってた地図を無料でくれたり、

おじさんが持ってた外国のコインをくれました。

 

(写真は、おじさん手作りシラヴァスティの案内図(ヒンディー語)。)

 

今まで大変な思いしかしてこなかった旅行だったので、

最後の方でこういう嬉しいことが起きて、一瞬ホッとしました。

 

ダメもとで、「Sahetに鐘があるか」、と聞いてみると、

「Sahetの中にはないが、近くにある」とのこと。

 

なんと、「祇園精舎の鐘は存在しました!!」

 

おじさんがくれた地図の中にも、鐘らしきイラストがありました。

 

とりあえず鐘は最後に見るとして、まずはMahetまでの行き方を聞きました。

おじさんは曰く、MahetまではSahetを出て、すぐ左に曲がって、

そのまままっすぐ歩いて、15分ほどのようです。

 

強い日差しの中、汗びしょりになりながら、ようやくMahetに到着。

 

ここに残されている遺跡は、二つありました。

 

一つ目は、「Pakki Kuti」

中に入れますが、一部のみです。

 

(写真は、Pakki Kutiの外観。)

 

二つ目は、「Kachchi Kuti」

説明文曰く、Mahetの中で一番重要な遺跡のようです。(二つしかありませんが)

誰も管理していなさそうで、好きなだけ上にあがって、楽しむことができます。

 

(写真は、Kachchi Kutiの外観。)

 

さあ、いよいよ今回の旅行の最後にして、最高の鐘を見に行きます。

Mahetから、来た道を戻り、Sahetを超えて、主要道路に出ます。

その後、左折し、歩くこと10分。。。

 

 

(写真は、発見した祇園精舎の鐘!)

 

鐘発見!!!

 

いよいよ、鐘とご対面です。

 

(写真は、シラヴァスティまでの行路。)

 

続く!

 

インドへの格安航空券は、「Skyticket(スカイチケット)」がオススメです。(かなり調べました!)

 

バックパッカー向けインド格安ホテルの予約はアゴダがオススメです!

 

「にほん ブログ村」に登録してます。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

応援いただける方は、クリックお願いします。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
メールマガジンでも、同じ内容で発行していますので、興味ある方はご登録お願いします。
★メールマガジン登録★
http://www.mag2.com/m/0001616739.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆