【インド】インド国内旅行(ビハール・UP州とネパール)①-初ビハール。ブッダガヤに到着。 Vol.146

今回はビハール州・ウッタルプラデーシュ州(UP州)・ネパール旅行の本編第壱弾!

北インド・ネパールの仏教遺跡を回る旅。

前回の続き。

【インド】インド国内旅行予告編(ビハール・UP州とネパール)仏教ツアーを強行 Vo.145

2016.04.08

 

バックパッカー向けインド格安ホテルの予約はアゴダがオススメです!


 

【1日目朝-デリー】

デリーからパトナ(ビハール州の州都)までは約2時間。

バスや電車でも行けますが、移動時間を考えると飛行機の方が圧倒的に早く楽なので、

今回は飛行機を使いました。お気に入りの「IndiGo」

空港に向かうために寮を朝4時半に出発しますが、「Ola cab」というタクシーサービスで

すいすい空港へ。

といっても、地味にターミナルを間違えて、ターミナル間の移動に200ルピー余計に使いました。(笑)

みなさん、IndiGoはターミナル「T-1」です。「T-3」ではありません。

「ブッダガヤ」の近くには、ガヤ空港という空港がありますが、デリーからの飛行機は

とても高いので、即効諦めました。

 

さて、早朝に飛行機でデリーを経って、ビハール州の州都である「パトナ」に到着。

朝早かったせいなのか(とはいっても9時くらいだったけれど)、空港に降りても、

オート以外の交通手段が見当たりませんでした。。。

(写真は、パトナの空港。バスが見当たらず、みんな自家用車で帰っていきます。)

 

こういう需給バランスのときは、オートのおっさんは必ず吹っかけてきます。

とりあえず、乗合でガヤ行きのバスターミナルに行ってもらいました。

パトナの中心部では、あちこちで工事が進められていました。

まだまだ発展途中で、これからという感じです。

(写真は、パトナ市内。まだまだ交通が整備されていません。)

 

環境規制がないのか、ディゼール車がたくさん走っていて、

大気がかなり汚染されている様子でした。

 

そして、ガヤ行きのバスがある停留所に到着。

ガヤ行きは頻繁にあるようで、すぐにバスが見つかり、すぐに出発。

 

(写真は、パトナからガヤまでの道で見かけたバス。楽しそう。)

 

約3時間半でガヤに到着。

ブッダガヤへのの移動は、何も心配することもなく、バスに着いた瞬間、

乗合オートたちが群がってきて、自動的に目的地へ。

 

ガヤからブッダガヤは10数キロ離れているので、乗合でしばらく揺られながら、

仏教の聖地「ブッダガヤ」へようやく到着。

 

今度はサイクルリクシャーに乗り、日本寺まで行き、そこの近くにある「仏心寺」にチェックイン。

http://busshinji.in/

日本寺には宿泊施設がなかったのですが、「仏心寺」には宿泊施設があります。

一泊500ルピーで、シャワー・トイレ完備しています。

メイン通りから離れたところにあるので、とても静かでした。

 

(写真は、今回宿泊したお寺。部屋はほぼ満室でした。)

 

一休みしたあと、早速周辺をブラブラしてみます。

とりあえず朝から何も食べていなかったので、レストランを探すことに。

宿泊場所からメイン通りが若干遠かったので、汗だくになりながら、やっとチベットレストランを発見。

 

しかし、休憩中で営業していないとのこと。。。

 

ということで、気分を切り替えて、各国のお寺を巡ってみました。

ご存知の通りブッダガヤは仏教の聖地なので、アジアを中心とする仏教国のお寺があちこちにあります。

 

今回は、台湾、チベット、タイ、ブータン、バングラデシュ、スリランカ、日本のお寺に

参拝しました。

 

(写真は、日本寺。非常に広く、そして静かです。)

 

(写真は、ブータンのお寺。)

 

(写真は、台湾のお寺。)

 

(写真は、バングラデッシュのお寺にいた犬。)

 

(写真は、タイのお寺。)

 

(写真は、もうひとつの日本寺。)

 

次は、メインディッシュの「大菩提寺(Maha Bodhi temple)」に行きます。

 

つづく!

 
 

インドへの格安航空券は、「Skyticket(スカイチケット)」がオススメです。(かなり調べました!)

 

バックパッカー向けインド格安ホテルの予約はアゴダがオススメです!

 

「にほん ブログ村」に登録してます。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

応援いただける方は、クリックお願いします。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
メールマガジンでも、同じ内容で発行していますので、興味ある方はご登録お願いします。
★メールマガジン登録★
http://www.mag2.com/m/0001616739.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆