【インド】【アルゼンチンタンゴ】インドのアルゼンチンタンゴ最新事情ーこれからに期待! Vol.243

インドのタンゴに関しては、以前紹介したことがありますが、

【インド】【アルゼンチンタンゴ】インドの金持ちとタンゴ Vol.61

2015.02.17

【モテる!】モテる!ための挑戦シリーズ③ー「アルゼンチンタンゴ」体験 Vol.163

2016.07.12

 

今回は、「インドタンゴ」「総まとめ」です。

 

インド人がこのブログを見てもわからないので、

これまでの経験を含めて、名指しで日本語で正直に書きます(笑)。

とはいっても、デリーでしか、タンゴを踊ってなかったので、デリーの最新事情(2017年12月時点)です。

 

<コミュニティーの規模>

ざっくりですが、タンゴを一応踊れる人たちは、100-200人ぐらい、

そのうち、今も続けている人たちは、50人ぐらいでしょう。

そのため、ミロンガになると、20-30人が通常ですが、

プライベートミロンガを10人前後でやるところもあります。

インド人と外国人の比率は、

「4:1」ぐらい。

なお、タンゴのインド人は、教育水準も、所得も高いブルジョワが多いです。

 

<レベル>

東京と比べたら明らかに低いですが、地方都市と比べたら、高いでしょう。

デリーのタンゴのレベルを

引き上げているのは、

外国人で、

下げているのは、

インド人です。(笑)

 

<クラス>

名前をあげると、サケット、シャシャンク、ヴィヴェック、ラケッシュ、キランなどがいますが、

インド人の先生はオススメできません。

先生同士があまり仲良くなく、生徒を取り合って、

他のイベントに生徒を参加させない先生もいます。

 

強いて言うならヴィヴェックが一番マシですが、

キランという先生は最悪。要注意です。

 

オススメなのは、個人的に教えているイタリア人たちです。

先生でないのに、インド人の先生よりうまい(笑)。

 

もし、デリーでタンゴを本気で学ぼうと考えている方がいれば、

Kazまで連絡ください。

個人的につなげます。

 

<ミロンガ>

今定期的に行われていて、一番盛り上がっているのは、

毎月第一か第二月曜に行われている「Tango Space」というイベントです。

時間:毎月第一か第二月曜の20:30-24:00
場所:「The Junction」
A-21 Sri Aurobindo Marg, Green Park, New Delhi
入場料:無料

facebookで検索してみてください。無料です!

 

実は、自分も何回か開催していたことがありました。

レストランとうまく話をつけて、入場料を無料にして、行いました。

(写真は、自分主催の最後の送別ミロンガ。)

 

<プラクティカ>

一番オススメなのは、

タンゴ愛好者が始めた、先生の垣根を越えたプラクティカです。

要するに、先生の政治力に影響されず、タンゴが好きな人なら

誰でも参加できるプラクティカがあります。

素晴らしい考え方です。

 

時間:毎週火曜日19:00〜21:00

場所:Top floor, S 168 Panchsheel Park, New Delhi

費用:350ルピー(先生が来る場合は、若干値上がり)

 

誰でも参加可能ですが、一応プラベートなため、

興味ある方は、Kazまで連絡ください。

 

<イベント>

「Autumn Tango Festival」

というイベントがデリー付近のグルガオンという場所で毎年10月ごろ行われます。

場所は「Karma Lakelands」というゴルフ場の中ですが、

ここのオーナーがタンゴ好きで、自分の敷地で行うという金持ちぶりです。

facebookで検索してみてください。

 

「Rooftop Milonga」

毎年冬の時期(2-3月)になると、デリーに戻ってくる貴婦人主催のミロンガ。

プライベートなのですが、人の紹介で、誰でも参加可能です。

隣の家は大使館という、リッチなロケーション。

興味ある方は紹介しますので、Kazまで連絡ください。

 

先ほど名前が上がったキランという女性が主催しているイベントもありますが、

金儲けしか考えていないので、行く価値がありません。

 

 

<他の都市のタンゴ>

知っているだけで、ムンバイ、バンガロール、プネーでは、

毎月ミロンガやプラクティカのイベントは行われているようです。

 

また、ゴアとポンディチェリー付近のオーロヴィルでのイベントには、

インド国内及び国外から、タンゴ愛好家が毎年参加しにやってきます。

海外ダンサーとして、そこそこのレベルの人たちもヨーロッパから呼ばれます。

「Auroville Holi Tango」
毎年3月頃に行われます。
http://aurovilletango.inside-india.com/


「Goa International Tango Weekender」

毎年2月頃に行われます。
サイトがないので、facebookで検索してみてください。

 

以上、インドのタンゴ最新情報です。

ここまで書いていると、インドでのタンゴ生活が懐かしいです。

「タンゴに出会ったのがインド」なので、ここでの思い出を忘れることはないでしょう。

 

個人的に送別ミロンガを開いてくれた、イタリア人たちのミロンガに、

インドに行く機会があれば、また行きたいなぁ。

 

 

アルゼンチンタンゴシューズなら、

ラテンシューズの在庫モデル数業界No.1の「アタリマ」がオススメです!

 

「にほん ブログ村」に登録してます。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ タンゴへ
にほんブログ村

応援いただける方は、クリックお願いします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
メールマガジンでも、同じ内容で発行していますので、興味ある方はご登録お願いします。
★メールマガジン登録★
http://www.mag2.com/m/0001616739.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆