我が家のブロッコリーはすくすくと育っています。
これは前回に書いた時のブロッコリーです。
(写真は、30日目のブロッコリー)
前回の話はこちらから。
瞬く間に、ブロッコリーはこんなに大きくなりました。
これは41日目の様子です。
(写真は、41日目のブロッコリー、その1)
(写真は、41日目のブロッコリー、その2)
葉を大きく広げながら、太陽のエネルギーを吸収して、
日に日に、たくましく成長しています。
(写真は、43日目のブロッコリー)
次の作業は、
「植え付け」
です。
5-6枚の本葉が出てきた時点で行います。
48日目のブロッコリーは、大きくなりすぎて、隣同士で、
日光の場所争いを始めていました。
(写真は、48日目のブロッコリー)
作業を具体的に説明すると、
まず、外側の土を真ん中に寄せて、真ん中が少し高めになるようにします。
そして、30-40cm間隔で、植え付けを行います。
(写真は、植え付け後のブロッコリー)
今までの、守られて大切に育てられた小さなポットでの生活から、
自然での過酷な生活へと旅立つ、「巣立ちの時」です。
ここからは、厳しい自然の掟に従って、生きていかなければなりません。
もちろん、動物や虫、天候の影響もあります。
途中で脱落していくブロッコリーたちも出てくるかもしれません。
まだまだ成長途中のブロッコリーで、一番心配なのは、
「虫害」
です。
ここで、親として唯一できることが
「防虫ネットの設置」
です。
親バカですね(笑)。
防虫ネットを貼るために、以下のものを購入しました。
安くて丈夫なものが、100円ショップに置いてあります。
こうした園芸用のアイテムは、思ったより豊富でした。
(カインズホームさん、すみません、、、)
・U字型園芸支柱
・防風ネット
・結束バンド
(写真は、防虫ネットのためのD社のアイテム)
上のアイテムを使い、
素晴らしい青色のシェルターが出来上がりました。
(写真は、防虫ネット設置後のブロッコリー)
これで、害虫からブロッコリーたちを守ることができます。
また、水やりも防虫ネットを取り外すことなく、簡単にできます。
(写真は、水やりの様子)
自分の人生より、息子娘たちの成長が楽しみです(笑)。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
メールマガジンでも、同じ内容で発行していますので、興味ある方はご登録お願いします。
★メールマガジン登録★
http://www.mag2.com/m/0001616739.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆