【グンマーで家庭菜園】ブロッコリーの生育日記(2)ー発芽後の今生の別れ Vol.248

ブロッコリーちゃんたちは、順調にすくすくと育っています。

(写真は、5日目のブロッコリー。)

 

(写真は、7日目のブロッコリー。)

前回の話はこちらから。

【グンマーで家庭菜園】ブロッコリーの生育日記(1)ー2週間後に完成する土の作り方 Vol.244

2018.03.08

 

出会いもあれば、別れもあります。

種を4個ずつ植えたら、36個ほとんどのポットで、

4つ全て芽を出しました。

 

しかし、発芽した後に、しなければならないこと。

「間引き」

です。

 

「生命力の強いものを残し、それ以外を引っこ抜く作業」

です。

 

「せっかくここまで育てたのに、、、」

と思いますが、これをやらなければ、元気なブロッコリーが育ちません。

 

せっかく育ててきた息子・娘たちを自分の手で抜くことができなかったので、

母にやってもらいました(笑)。

 

息子・娘たちとのお別れです。

 

セレクションを終え、勝ち残った彼らは、また一段と成長しています。

(写真は、12日目のブロッコリー)

 

しかし、ポットが小さいせいか、だんだんと窮屈になってきました。。。

(写真は、15日目のブロッコリー。)

 

そこで、、、また間引き!

 

今度は大きいポットに移し変えました。

(写真は、16日目のブロッコリー。)

 

子供たちは、新しい環境にすぐに適応していました。

 

親として、子供には、窮屈なく自由に成長してもらいたいです。

 

次は、肥料を撒きます。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
メールマガジンでも、同じ内容で発行していますので、興味ある方はご登録お願いします。
★メールマガジン登録★
http://www.mag2.com/m/0001616739.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆