【グンマーで家庭菜園】ブロッコリーの生育日記(5)ー防虫ネットを突き破る勢いで成長中に敵現る! Vol.284

アルゼンチン渡航直前に始めた「ブロッコリー栽培」

ドタバタしていたため、ブロッコリーの成長日記が止まっていましたが、

ブロッコリーの成長は止まりません!

 

前回の話はこちらから。

【グンマーで家庭菜園】ブロッコリーの生育日記(4)ーいよいよ植え付け!防虫ネットの貼り方 Vol.255

2018.04.28

 

 

(写真は、63日目のブロッコリー1)

(写真は、63日目のブロッコリー2)

 

防虫ネットを貼ったものの、成長スピードは著しく速く、

防虫ネットを外さざるを得ませんでした。

(写真は、67日目のブロッコリー)

 

しかし、当たり前ですが、防虫ネットを外した瞬間、

虫がブロッコリーにたくさん集まってきましたー(笑)

 

彼らとの本格的な戦いが始まりました!

 

よーく見ると、葉っぱがカジられています。

(写真は、葉っぱをカジられたブロッコリー)

 

かわいいブロッコリーたちを脅かす虫たちを紹介します。

こちらは蝶か蛾の幼虫です。

(写真は、ブロッコリーの害虫1)

 

こちらは、蛾の卵です。何個あるか、数えたくありません(笑)。

(写真は、ブロッコリーの害虫2)

 

こちらは、正体不明の黒い虫です。

(写真は、ブロッコリーの害虫3)

 

気分を害された方、すみません。。。

 

幸い、自分の農園はそんな広くないので、

ブロッコリーたちを一つ一つ大事に見てあげることができます。

手作業で一つ一つ確認し、虫を取り除く作業を週2回行います。

 

そうしないと、すぐに葉が穴だらけになってしまいます。

虫はいつからでもどこからでもやってきます。

 

穴が空いた葉っぱは、決して元に戻ることはないので、

元気がなくなったり、枯れてしまったりします。

 

この後、アルゼンチンに行ってしまったので、

ブロッコリーたちは、家族に引き継がれました。

 

最後のお別れです。

よくここまで成長しました。。。

(写真は、71日目のブロッコリー1)

 

(写真は、71日目のブロッコリー2)

 

「果たして、我が家の食卓までブロッコリーはやってこれるのでしょうか。」

 

次回は感動の最終回!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
メールマガジンでも、同じ内容で発行していますので、興味ある方はご登録お願いします。
★メールマガジン登録★
http://www.mag2.com/m/0001616739.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆