【アルゼンチン生活】ブエノスアイレスでユースオリンピック開催(2)ー日本の卓球とアルゼンチンのフットサルの狭間で Vol.315

一応ブエノスアイレス市内では盛り上がっている(はず)のユースオリンピック。

そのせいか、ユースオリンピック関係の外国人をたくさん見かけます。

 

前回の話はこちら。

【アルゼンチン生活】ブエノスアイレスでユースオリンピック開催(1)ー日本を応援するために、まずはオンライン登録 Vol.312

2018.10.04

 

全8会場で、全37種目が行われていますが、

そのうち2会場に行ってみました。

 

まずは、家から徒歩10分圏内にある「Parque Urbano(パルケ・ウルバノ)」

要するに、「Puerto Madero(プエルト・マデロ)」です(笑)。

 

海(川?)に面しているので、ボート競技が行われていました。

 

そして、近くには子供達が疑似体験できるスペースも用意されていました。

 

 

他には、ボルダリング、自転車競技、ブレイクダンス、バスケットボールが行われていました。

 

ボルダリングでは、日本の選手も活躍していました。

 

他にも子供が遊べるスペースがたくさんありました。

 

一種のお祭りみたいなものなので、その場にいるだけで、ワクワクします。

 

 

そして、次の会場は、「Tecnópolis(テクノポリス)」

 

恐竜が出迎えてくれました。

 

会場は、「Villa Urquiza(ヴィシャ・ウルキサ)」より少し先にあります。


ユースオリンピックで一番見たかった試合、

「卓球の個人決勝(男子・女子)」

がありました。

 

予想通り、張本選手と平野選手が順当に勝ち上がり、

対戦相手は、男女共に、中国の選手でした。

 

電車とバスをうまく駆使して、やっと到着しましたが、

待っていたのは、「長蛇の列」でした。

嫌な予感がしました、、、

 

「えー、卓球ってそんなに人気があるの?」

と疑問に思いましたが、どうやら、フットサルの予選にアルゼンチンが出ているらしく、

その試合の応援にみんな来ているようです。

 

サッカー好きなアルゼンチン人は、もちろんフットサルも大好きです。

 

というわけで、予想通り、会場自体の定員オーバーで入れず、

見たいものが違うにも関わらず、外でたくさんの人が待っている状況でした。

 

時間を見ると、すでに卓球女子の決勝が始まっていました。。。

 

「これはマズい」と感じました。

 

すでに男子決勝の時間も過ぎて、会場からたくさんの人が出てきました。

 

「せっかくここまで待ったからには、会場にだけは入りたい!」

ということで、辛抱強く待っていると、待つこと約1時間。。。

ようやく入れました。

 

どうやら、フットサルはまだやっているようだったので、

卓球の代わりに、記念に、一応見ておくことにしました。

 

結果は、4-0でスロバキアに勝利。

みんなご機嫌そうでした。

 

自分も帰ろうとした時、別の会場の前に列がありました。

「これは、、、もしや、、、」

という自分の嫌な予感が的中し、

実は卓球の男子決勝が今まさに行われているところでした。

 

卓球の会場も満員で、アルゼンチン人が意外と卓球好きなことがわかりました。

結局、試合自体は見ることができませんでしたが、せっかくなので表彰式を見ておきました。

 

試合結果は、平野選手は格下の相手に負け、

張本選手も格下の相手に惨敗。

相当悔しそうで、彼に表情は全くありませんでした。

 

自分も決勝自体を見れず、相当悔しかったので、youtubeで我慢しました。

 

中国に住んでいたことがあるので、表彰式では、中国国歌を2回も斉唱しちゃいました(笑)。

まだ、意外と思えているもんです(笑)。

 

 

会場で試合を応援したかったですが、生で張本選手と平野選手を見れて、満足です。

 

まあ、こういう日もあります。

 

さて、このユースオリンピックですが、国によって、また種目によって、

力の入れ方がかなり異なります。

日本の柔道なんて、誰も出場してません(笑)。

 

個人的には、やらなくてもいいのでないかと、、、

 

なお、次回の夏季ユースオリンピックは、2022年にダカール@セネガルで開催予定です。

冬季は2020年にローザンヌ@スイスであります。

 

 

以上です。

 

 

アルゼンチンタンゴシューズなら、

ラテンシューズの在庫モデル数業界No.1の「アタリマ」がオススメです!

 

アルゼンチンへの格安航空券は、「Skyticket(スカイチケット)」がオススメです。

 

アルゼンチン格安ホテルの予約はアゴダがオススメです!

 

 

「にほん ブログ村」に登録してます。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ タンゴへ
にほんブログ村

応援いただける方は、クリックお願いします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
メールマガジンでも、同じ内容で発行していますので、興味ある方はご登録お願いします。
★メールマガジン登録★
http://www.mag2.com/m/0001616739.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆